SSブログ

『歌舞伎町ダムド』を読んだ [読書]

・誉田哲也著。『歌舞伎町セブン』の続編。シリーズ第二弾だ。

・新宿の飲食店で立てこもり事件が発生した。犯人は交渉役として新宿署の東刑事を指名してきた。犯人はあっさり投降し、取り調べを受け、送検された後、自殺した。不可解な自殺。東刑事は事件の謎を追うが今度は自らが様々な人間から狙われるようになってしまう。。。
・『新世界秩序』による『歌舞伎町封鎖事件』から7年。新宿には謎の暗殺集団『歌舞伎町セブン』の影が。それとは別に現れた新たなる暗殺者『ダムド』。そのターゲットは新宿署の東刑事。。。

『ジウ』シリーズ及び『ハング』の正統続編。東刑事も、門倉美咲も、伊崎基子も出てくる。
・そういう意味で、シリーズを読んでいるのといないのとでは、大違い。yogiさんは、読んでません。テレビドラマを観ていたのでなんとなくついていけたけど。本作を読むためには、『ジウ』についての知識を入れておいた方がいいと思う。

ジウ(WIKIPEDIA)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A6_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

・本作とは関係ないんだけど、以前『ハング』の感想文に『日本にこんな"巨悪"なんているのかね』と書いたけど、おそらく『新世界秩序』が『巨悪』なんだろうな。誉田ワールドでは。

・新宿って、こんなに怖い街だったのか。yogiさんよく無傷でいられたなぁ。ちょうど表紙の歩道橋の近くのビルで働いていたのだ。

・後半の東刑事ターゲットパートは、『最強伝説黒沢』の『黒沢狩り』のようだ。素人からプロまで有象無象が一人の刑事を付け狙う。

・姫川玲子シリーズの國奥先生も名前だけ出てくる。確か『ハング』でも名前をボカした感じで姫川玲子が出ていたので、ひょっとしたら姫川玲子シリーズも合流するかも、というか誉田哲也作品の現役キャラクターをこのシリーズにすべて集めるつもりなのかもしれない。『マーベル・アベンジャーズ』みたいな。

・続編が楽しみです。


歌舞伎町ダムド

歌舞伎町ダムド

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: 単行本



『ジウ』で検索すると、チェ・ジウさんばっかり出てくる。


ジウ 警視庁特殊犯捜査係 DVD BOX

ジウ 警視庁特殊犯捜査係 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/01/05
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました