SSブログ

週末のyogi [日記]

4/3

ラーメンが食べたくなったので、池袋西武の北海道物産展でかにラーメンを買って帰る。
北海道物産展、確かに楽しいんだけど、池袋って北海道のアンテナショップが既にある(ISPの北海道どさんこプラザ)から、ややありがたみに欠ける印象。

4/4

5時半起床。曇りだ。

朝食はホットサンド。ハムとゆで卵と野菜を挟む。



雨が降りそうだというので、食事や掃除を早めに済ませ、お花見に出かける。

白子川で花見を(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2015-04-05



桜は散り始めている。ピッタリ満開!というタイミングでお花見ができた試しがない。

帰宅。洗濯などする。

お昼はうどんにしようと冷凍庫を見たら、うどん粉がほとんどない。仕方ないので、うどん粉50g、強力粉130g、薄力粉130gを混ぜて、うどんっぽい麺を作成。軽く寝かせて、妻が作ってくれたかき揚げとともにいただきます。妻は天ぷらを作るのが上手。麺も一応うどんっぽいものになっていた。



先週ドキュメントスキャナと裁断機を購入したので、早速本を裁断してわしわしスキャンしてデータ化。これはまた後程まとめます、が、とても便利なものを手に入れてしまった。一家に一台だなぁ。あと、yogiさん『本を裁断する』という行為にさほど抵抗がないことも発見。

夕飯はカレーうどん。カレーを作った初回がライスじゃなくてうどん、というのが生まれて初めてだった。


4/5

5時半起床。

朝食を摂って、スポーツジムへ。ランニングの際、両隣の人とスピードが一緒で、なんだか変な感じ。

買い物して帰宅。今週もサザエを買ったんだけど、レジの人が『バーコードが付いていない商品は確認のため商品名を声に出す』ルールの人で、『グレープフルーツでございまーす』と言い出してるからひょっとしてこれは、、、と思ったら案の定『サザエでございまーす』と言ってくれて、笑った。

帰宅。妻はお出かけ。昼ごはんは妻が食べないものを食べる。

砂肝炒め: オリーブオイルに刻みニンニクと刻みしょうがを入れ、香りを移し、砂肝を投入して火を通す。塩コショウで味を調え、冷めたら砂肝は3片ほどにスライス。炒め油はレモン汁と合わせてドレッシングっぽくする。軽く塩ゆでしたスナップエンドウと盛り付ける。



サザエのスパゲティ: 白ワインを軽く染ませたサザエをつぼ焼きにする。ワタは同量くらいのバターと混ぜあわせ、身はスライスしてキッチンペーパーに乗せて塩コショウしておく。オリーブオイルに刻みニンニクと刻みしょうがを入れ、香りを移し、賽の目にしたキャベツの葉の芯部分を先に炒め、火が通ったら残りのキャベツとサザエのワタバターペーストを投入。スパゲティを茹で、混ぜあわせて塩コショウで味を調え、スパゲティの上にサザエの身を乗せて出来上がり。



砂肝はスライスするとだいぶやらかく食べやすくなる。とてもおいしい。砂肝はサラダ向きの食べ物だと思った。

本を裁断したりスキャンしながら映画を見る。

『アンノウン』
・学会出席のため、ベルリンに妻(ダイアン・クルーガー)とやってきたハリス博士(リーアム・ニーソン)。チェックイン時に鞄がないことに気付き空港へ引き返すが、交通事故に巻き込まれてしまい、目覚めたのは4日後だった。頭がまだ混乱する中ホテルに戻り、妻を見つけるも、彼女はハリスのことを知らないという。それどころか『私がハリス博士だ』という男(エイダン・クイン)も現れ、身分を証明するものを持っていないハリスは窮地に立たされる。果たして自分は何者なのか、そして世界はなぜ変わってしまったのか。。。
・ハリソン・フォード主演の『フランティック』を思い出した。はじめホテルから空港に引き返すあたりまでは『フランティックのリメイクか?』と思ったくらい。でもだいぶ違う作品になっていた。
・海外で事故に遭って、パスポートをはじめ一切を失い、更に大使館も閉まっている。だいぶ絶望的だ。yogiさんだったらパニックになってそう。
・大変面白かった。結末は賛否別れるところだと思いますが。


アンノウン [Blu-ray]

アンノウン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



イチゴを煮て冷まし、夕飯を食べ、寝る。

週末で25冊スキャンできた。早めにすべてデータ化してしまいたいものです。


Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W

Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました