SSブログ

週末のyogi [日記]

11/14

今週末は、肉祭り。手始めに今日は妻のハンバーグを食す。

『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』が地上波初放送だというので観ようと思ったんだけど、映画なのにテロップが出たり登場人物紹介してたり、バラエティ番組みたいだったので、観るのをやめた。

日テレ「金曜ロードSHOW!」のテロップに視聴者から批判が殺到(Livedoor News)
http://news.livedoor.com/article/detail/9472947/

そのうち左下にワイプでタレントが映されるんじゃないだろうか。いやぁ、もう地上波で放送する映画には期待してはいけませんな。
好きな映画だっただけに、ちょっとションボリ。まぁDVDとか買えよ、ということでしょうかね。

11/15

5時半起床。

雲ひとつない天気。その分、寒い。
午前5時半から6時の間に、世界は夜から朝に変わってゆく。





富士山もきれいに雪化粧。



掃除機をかけて洗濯して、スポーツジムへ。サンダルの代わりに靴を履いて出かける。そろそろ冬だということか。

買い物して帰宅。昼ご飯はリニューアルした駅前のパン屋さんで買ったパンいろいろ。

夕飯の下ごしらえをして、映画を観る。

『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』
・200年を超える生涯を送っているヴァンパイア、ルイ(ブラッド・ピット)が語るその半生、そしてヴァンパイアの世界。
・20年前の映画。インタビュー時はテープレコーダーだし、そのメーカーはアイワだ。
・ヴァンパイアの血を飲むことでヴァンパイア化し、日光を浴びると死んでしまう。あと、同族の殺害はご法度。
『ああ、あいつは知ってるよ。死んで悲しむほどの付き合いじゃないが』。このセリフ、いいね。
・パリのヴァンパイア仲間のシーンが『アダムズファミリー』っぽい。
・ラストシーンだけは知ってた。一度観たことがあったのかな。

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア 製作20周年記念エディション(初回限定生産) [Blu-ray]

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア 製作20周年記念エディション(初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



のんびり夕飯を作る。

ステーキ丼: 玉ねぎ、セロリの茎をみじん切りにし、パイナップルの芯、セロリの葉、赤ワインなど、と牛肉を漬け込む(3時間ほど)。パイナップルの芯と牛肉以外は火にかけてソースに、牛肉は波目プレートでいい塩梅に焼く。別に焼いておいた茄子とアスパラガスを添える。
他にコンソメスープと、セロリと人参の浅漬け、温泉卵など。



とてもおいしい。また作ろうと思う。

少し寝て、起きる。

ATPツアーファイナル 準決勝
ノバク・ジョコビッチ 2 - 1 錦織圭

・テニスというスポーツを見ると、『流れ』というものはあるのかもしれないなぁ、と思った


11/16

7時起床。

うどんを打って、洗濯などする。

『機動戦士ガンダム 第33話 コンスコン強襲』を観る。ミライさんはホワイトベースのおふくろさんだからね。今思うと『究極超人あ~る』の、『しいちゃんは光画部のお母さんだから』というのは、これのパロディだったのだろうか。あと、人類が宇宙に進出し、モビルスーツが格闘戦をするような時代になっても『本屋』があることに驚きを禁じ得ない。確かにガンダムのマニュアルも紙だったしなぁ。意外と廃れないものだ。ペーパーメディア。

昼ご飯はおそうめん。

『蝉しぐれ』
・海坂藩藩士牧文四郎(市川染五郎)、城主の側室となった幼なじみのふくとその子を助けるために友人(ふかわりょう、今田耕司)らと奮戦する。。。
・子役時代が中途半端。そしてみんな棒だ。ちょっとどうかと思う。
・海坂藩モノなのに、緒形拳が悪人じゃないなんて。

蝉しぐれ プレミアム・エディション [DVD]

蝉しぐれ プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



妻はおでかけ。結婚式だそうで。おめでとうございます。

『ゲットバック』
・完璧な銀行強盗計画は一転ささいな仲間割れから失敗、リーダーのウィルは逮捕されてしまった。それから8年後、出所したウィルに待っていたのは強盗時の金を隠していると勘違いした元仲間のヴィンセントだった。ヴィンセントはウィルの一人娘を人質に1,000万ドルを要求するのだが。。。
・肉祭りだから謝肉祭(カーニバル)の映画、というわけではありません。
・ニコラス・ケイジの映画は、彼の趣味なのか、カーアクションが多い。
・FBIが無能過ぎてイライラする。
・ハリウッドムービーは『緊急時にはちゃんとシートベルトを"しない"』。日本の映画だと敵も味方もまずシートベルトしてから発進、だからね。
・終わり方がちょっと『ザ・ロック』っぽくって良かった。

ゲットバック [DVD]

ゲットバック [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



肉祭り第三弾は、酢豚。豚肉を下味をつけて寝かせ、片栗粉をまぶして揚げる。野菜(人参、茄子、玉ねぎ、セロリ、アスパラガス)は予め火を通しておき、甘酢で絡め、水溶き片栗粉でとろみをつけて、完成。



むう、こんな暮らしを続けてたら長生きしないだろうなぁ、という週末の食生活。でもまぁ、たまにはね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました