SSブログ

週末のyogi [日記]

8/8

会社でいろんなシステムの眠っていた障害とか、仕様変更依頼とか、なんかまとまって襲われた。たまにあるこんな日。バグの特異日。

帰宅。

映画を観に行く。

『GODZILLA ゴジラ』を観た(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2014-08-09

感想文にもちょっと書いたけど、ゴジラは『超自然現象』なので、ディザスタームービーとして観る、というのが正しい気がした。

レイトショーだったので終わった頃には日が変わっていた。
すごくお腹が空いたので、カップラーメンを買って帰る。



久し振りに『夜食』を食べる。深夜のカップラーメンって、おいしい。

食べてすぐ寝ると牛になるから、1時間ほどだらけて、就寝。

8/9

7時45分起床。珍しく寝過ごした。まぁ、寝たのが2時過ぎだったから。

朝ごはんはチャーハンなどを適当に。それと、スムージー。今空前のスムージーブームなので。
今日はバナナとパイン(ともに冷凍)にレモン汁と砂糖少々とキューブアイスを加えたもの。

これら材料をレコルト カプセルカッターに投入して、



ジャーっとやると、



ハイ出来上がり。なんかオシャレっぽい。yogiさんに似合わない。




recolte Cupsule Cutter(カプセルカッター) RCP-1(グリーン)

recolte Cupsule Cutter(カプセルカッター) RCP-1(グリーン)

  • 出版社/メーカー: recolte
  • メディア: ホーム&キッチン



映画を観る。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
・高校生のマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)は、友人の科学者ドクとともにタイムマシンの実験を行っている時に、ドクはテロリストに襲われ死亡してしまう。マーティはとっさにタイムマシンに乗って難を逃れるも、辿り着いたところは1955年。マーティの両親が出会うはずの時だった。果たしてマーティは二人を結びつけることができるのか?(できる)そして無事未来に帰ることができるのか?(できる)
・声優が変わったというので、BSジャパン版を観てみた。ドクの山ちゃんはすごく合ってた。
・いやぁ、不朽の名作ですなぁ。すごいおもしろい。マーティがギターを弾いてて、やりすぎて、『君たちにはまだ早すぎたね』って言うあたりが好きだ。
・因みに『バック・トゥ・ザ・フューチャーII』の未来編は2015年の設定。来年だ。ポケットを外にだすのがブームになるのだろうか。

Back to the Future: 1, 2 & 3 [Blu-ray] [Import]

Back to the Future: 1, 2 & 3 [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL
  • メディア: Blu-ray



朝食が遅かったので、昼ご飯は適当にオニギリなど。

『イエスマン "YES"は人生のパスワード』
・銀行の融資担当として働くカール(ジム・キャリー)は、ネガティブで、めんどくさがり屋。誘いを受けてもなんだかんだ適当な理由をつけて『NO THANK YOU』。ある日友人に誘われて出席した自己啓発セミナーで、『今後決断が必要になった時には常に"YES"を選択する』という誓いを立ててしまう。果たしてYESと言い続けるカールの人生は幸せになるのか、それとも。。。
・『このセミナーに出て、"YES"と言うだけで、彼女はできるし、有名になるし、昇進するし、もうウハウハです』まるで青年誌の札束風呂ネックレス広告みたいな映画。でも面白かった。かなりポジティブになれる。
・常にYESと言い続けるのは、まぁ無理だけど、『まずポジティブに考えてみる』というのはいいなぁ、と思った。yogiさん仕事柄、まず『失敗したらどうするか』から考える癖がついているので。
・カールの新恋人アリソン(ズーイー・デシャネル)がやってるバンド『ミュンヒハウゼン症候群』、yogiさん結構気に入った。




イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



寝る。
起きる。

夕飯はかた焼きそばと適当おつまみ。

チーズのキュウリ巻き: ピーラーで縦に切ったキュウリ二枚でキューブチーズを巻き、お皿に乗せた後で塩コショウを軽くして、冷蔵庫で寝かせる。ミニトマトは湯剥きして1/4にカットして、うまいこと並べる。初めて作ったので、サイズが安定しない。
かた焼きそば:ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、コーンを炒め、あとは『かた焼きそばの素』に従ってとろみなどつけ、ゆで卵を添える。



デザートは妻が作ってくれた、水ようかん。チョコではない。



満たされて就寝。


8/10

6時起床。

今日はクラッシュトマトを作ってみる。冷凍したトマトに塩コショウして、レコルト カプセルカッターでジャーっとする。なにやらおいしい。



ミニトマトはこんな感じで冷凍するといい、気がする。



台所を掃除して、床のモップ掛けなどする。

外は大雨と強風だ。台風の影響。



緊急地震速報が鳴って、ビビる。

昼ご飯は天ぷらそば。妻は天ぷらを作るのがとても上手。



映画を観る。

『300 スリーハンドレッド』
・スパルタとペルシアのテルモピュライの戦いをスパルタ側から描く。
・肉体美大好きな人にはたまらない作品なのでは。
・なんか『テルマエ・ロマエ』を思い出す。
・ひたすら戦いだ。ちょっと食傷気味になる。yogiさんこういう肉弾系映画、ちょっと苦手なのかもしれない。

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



こういうのもある。気になる。

ほぼ300<スリーハンドレッド><特別編> [DVD]

ほぼ300<スリーハンドレッド><特別編> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



外はだいぶ風が強いので、そんな映画も観る。

『ツイスター』
・子供の頃竜巻によって父を喪っていた気象科学者のジョー(ヘレン・ハント)は、竜巻のメカニズムや進路を推測する装置『ドロシー』の実用化に熱中し、竜巻を追い続けていた。そこに離婚調停中の夫であり、やはり竜巻研究家のビル(ビル・パクストン)が婚約者とともにやってくる。行きがかり上竜巻を追い続ける二人とドロシー研究チーム。装置に改良を加え、いよいよ実用実験をしようとしたターゲットの竜巻は、過去に例をみない巨大なものだった。。。
・竜巻解析装置『ドロシー』というのは、ガチャポンカプセルくらいの大きさのセンサーで、それを数百個竜巻に巻き上げさせることで速度や位置情報をリアルタイムに送信して、ログを採って研究しよう、というもの。
・アイデアとしてはいいんだけど、誰が鈴をつけに行くか、みたいなもので、竜巻に接近しないとドロシーを巻き上げてくれないから、『竜巻だー、それ行けー』『あぶない、引き返すんだー』『それ行けー』『逃げろー』みたいなのの繰り返しお前らセンサーよりも竜巻に安全に接近する方法を考えろよ、と思ってしまう。時間稼ぎみたい。あの、『相棒 劇場版』で『亀山君、僧侶に関するものを探すんです』『右京さん、ダメです』『亀山君、馬に関するものを』『右京さん、ダメです』みたいな感じの、無駄感。
・ストーリーは半分を過ぎた辺りから面白くなってくる。
・自動車が空から降ってくるシーンとかは『アルマゲドン20XX』シリーズでおなじみだけど、さすがA級ハリウッド大作、タイヤが外れて転がったり、細かいところまで考えられている。『アルマゲドン20XX』シリーズだと『ヒュー、ガシャーン』でおしまいだからなぁ。

ツイスター [Blu-ray]

ツイスター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



外はずっと風が強い。でも、雨は止んだみたいだ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました