SSブログ

週末のyogi [日記]

8/3

6時起床。

朝食を摂って、スポーツジムへ。

暑い暑い暑い。でも屋内に入ってしまえば涼しいから、とジムへ向かう。ルーティーンをこなす。シャワーを浴びようとしたら、シャワーブースがいっぱいだ。仕方ないので浴場の方へ。せっかくだからサウナにも入ってみる。暑い暑い暑い。

着替えても汗が止まらない。サウナ、大失敗。

家に帰ってもう一度シャワーを浴びる。やっと落ち着く。

お昼ご飯はナポリタン。



このあと出掛けるので、中途半端に時間ができる。暇なので新ショウガを漬けたり、洗濯したり。



出掛ける。朝霞へ。花火大会を観にゆくのだ。

朝霞市民まつり 彩夏祭といえば、ヨサコイですよ。



開放された運動場で待つ。フィールドの芝生、変わった?フカフカだ。

カウントダウン前に上田埼玉県知事・富岡朝霞市長がごあいさつ。



花火大会が始まる。

どーん。





どどーん。





どどどーん。



写真はα6000、動画はNexus7で撮影しました。まあまあきれいな花火が撮影できたと思っています。
三脚が貧弱だったので、望遠ズームをつけるとうまくハンドリングできない。
ちゃんとしたのを買おうと思った。

途中から風がなくなって、だいぶ蒸し暑かった。風がないから、その分花火はまっすぐ上がってきれいなんだけどね。

帰宅して、蕎麦を食べて、写真を観て、そのまま就寝。


8/3

6時起床。

朝食にスムージーを作る。凍らせたバナナとパイナップルとキューブアイスと飲むヨーグルトをミキサー(レコルト カプセルカッター)に入れてゴリゴリする。それだけ。



レコルト カプセルカッター、先週買ったんだけど、とても良いです。ここ数日、隙あらばスムージーを作る生活をしている。


recolte Cupsule Cutter(カプセルカッター) RCP-1(グリーン)

recolte Cupsule Cutter(カプセルカッター) RCP-1(グリーン)

  • 出版社/メーカー: recolte
  • メディア: ホーム&キッチン



とてもおいしい。

スパゲティを作ろうとしたんだけど、粉が切れていたのでそうめんを打つ。
実家から荷物が届く。野菜がたくさん。トウモロコシを早速茹でて、実を取って冷凍。

トウモロコシを茹でながら『ペテロの葬列』『アオイホノオ』『孤独のグルメ』など観る。

おそうめんを食べて、再びテレビを観る。

『インド マレガオンのスーパーマン』
・インド マレガオンで若者たちがスーパーマンのパロディ映画を作る、その製作過程と作品を一挙放送!!
・『チャップリンは50年経っても愛されているけれども、その時代のアクションやホラー映画はどうですか?コメディは長く愛されるのです』
・インド社会の現状、映画製作過程でのトラブル、完成した作品のC級感となんだか面白い感じ、そしてインド映画といえば唐突に始まる踊り。。。

なかなか面白いドキュメンタリーだった。

のんびり夕飯を作る。

コーンポタージュ:
玉ねぎとローリエを煮て、やらかくなったらゆでとうもろこしを投入、バター小さじ2くらいと牛乳を入れ、ブラウンマルチクイックでジャーっとして塩コショウで味を調え、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
鶏の唐揚げ(手羽先・胸肉):
おろし生姜・醤油・酢(ちょっと)・みりんを合わせた下味に、包丁で刺し刺ししてから一口大に切った鶏胸肉と、包丁で刺し刺しした手羽先を漬け、揉み込み、20分ほど置く。片栗粉と薄力粉を半々に混ぜた粉で衣をつけ、二度揚げ。他にも茄子、ニンジンなどもともに揚げる。
キュウリとトマトの浅漬けサラダ:
トマトは湯剥き、キュウリは適当に皮を削いでそれぞれ一口大に。塩、酢、ごま油、ちょっと砂糖を入れて揉み込み、冷蔵庫で冷やす(半日ほど)。



片栗粉と薄力粉をハーフハーフで使うのは、妻直伝。
手羽先の唐揚げ、初めて作ったけど美味しかった。でも手づかみで食べる → 手を拭う → ご飯を食べるってなってしまので、ご飯のおかずにはなりづらい。居酒屋メニューだな。おしぼり必須。

『ザ・コア』を観て就寝。
『ザ・コア』ってハリウッド大作なのにB級感がハンパない。勢いだけで見せている感じだから、一歩引いた目で観ちゃうとダメだ。これは前のめりになって『ヤベー、コエー、スゲー』って観るのが正解。あと、ヒラリー・スワンクが出てたんだなぁ。


ザ・コア [DVD]

ザ・コア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました