SSブログ

週末のyogi [日記]

11/30

4時起床。ちょっと早すぎる。
ちょっとニュースを見て、6時前に二度寝。今度は7時起床。まぁこんなもんでしょう。

今週は風邪を引いて一日寝込んでいたので、週末はずっと家でごろごろして完治させることに。

月末週なので、伝票処理をする。そろそろ年末調整もせねば。でもまだ書類がそろってない。

掃除をして、洗濯をする。洗濯後、思い立ったので洗濯槽クリーナーを投入して放置。そろそろ大掃除っぽいことを始めてゆく。
FBなんかのタイムラインを眺めてると、クリスマスツリーを飾り始める人がぽつぽついらしたので、yogiさんも引っ張りだしてみる。

我が家は毎年こんな感じ。




映画を観る。

『ミヨちゃんのためなら全員集合!!』
・悪臭を放ち、給料の払いも悪い漢方薬製造工場、伊刈堂本舗。工場長の伊刈(いかりや長介)の妻が出てゆき、不平を垂れる従業員を解雇したが、一人逃げそこなった加藤(加藤茶)は唯一の従業員兼妻としてこき使われていた。そんな時、町では悪臭を公害として工場の閉鎖計画を進めていくのだが、その裏にはリゾート開発会社の黒い影が。5人組はマドンナのミヨちゃん(倍賞美津子)らと力を合わせて計画を阻止しようと奮闘する。。。
『警察の善後策とお化けには一度もあったことねーよ!』
・松岡きっこさんが芸者役で出てくるんだけど、とてもお美しい。さすがボンドガール
・威張っていたチョーさんが最終的に他のドリフメンバーにやっつけられるパターンだった。

ミヨちゃんのためなら全員集合!! [VHS]

ミヨちゃんのためなら全員集合!! [VHS]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: VHS



お昼ご飯はネギとジャコのスパゲティ、大根サラダ、ナスと小松菜のバルサミコ炒め、昨日の残りのスープ



『リミット』
・イラクで復興支援をしていたトラック運転手のコンロイは、テロリストに襲われ、気付くと棺に入れられ生き埋めに。手許にあるのはライターと携帯電話、鉛筆のみ。果たして彼は生還することができるのか。
息苦しい。
・ライターのオイルが持ち過ぎ。あと長時間つけ過ぎ。あんなに長く火を点けてたら過熱して絶対手で持てない。
・通信速度がえらい速い。IT大国イラク。『通信環境がこんなにいいってことは、実はイラクじゃなくてアメリカに運び込まれてるんじゃないか?』とか邪推してしまった。
・原題は『Buried(埋葬された男)』。こっちの方がしっくり来る。
・結末がアレだ。すごくアレだ。『こんな結末なんじゃないかな』という予想をざっくり裏切ってくれる。
ああ。

[リミット] スペシャル・プライス [Blu-ray]

[リミット] スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



『リミット』の結末がすごくアレだったので、さらにもう一本観る。

『ホステージ』
・かつて交渉人として失敗を犯し、犯人と人質の命を失ったタリー(ブルース・ウィリス)は、今は交渉人を辞して田舎の警察署長。しかしのどかな町で不良少年の立てこもり事件が発生し、タリーは再び交渉を始める。ところが彼らが立てこもった家の主、会計士スミスには別の顔があった。。。
・ブルース・ウィリス、娘のルーマー・ウィリスと共演(ちょびっと)。映画の中でも親子役だ。
・交渉人時代のブルース・ウィリス、髪の毛もヒゲもフサフサ。別人のよう。
・ウォルター・スミス氏がカルロス・ゴーン氏に似てる。
・要塞化したスミス家をこっそり動きまわる長男坊パートが『ホーム・アローン』っぽくて和む。通気孔をガシガシ進むシーンは『ダイ・ハード』っぽくもある。
・この映画も予想外の結末。でもまぁ、こっちはオッケーだ。

ホステージ [DVD]

ホステージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



夕ごはんは餃子。yogiさんが世界で一番好きな料理、それは餃子。


12/1

6時起床。そうそう、このくらいの時間に起きるのが、ちょうどいい。

練馬の朝。大泉学園から新宿方面を望む。静謐な、午前六時の夜明け前。月も出ている。



うどんを打つ。
台所の掃除をして、洗濯。3回。毛布も洗って冬支度。
布団を干す。窓を開けて換気も。天気が良いと、いろいろ捗る。

読書をして、昼ごはんはおそうめんと昨日の残りの餃子。妻に作ってもらう。

ふとテレビをつけたら福岡国際マラソンを放送していて、なんとなく最後まで観てしまった。川内優輝君3位おめでとう。苦しいような、嬉しいような、不思議な顔で走る青年だ。

映画を観る。

『SPEC 天』
・当麻・瀬文ら警視庁の面々と、ニノマエジュウイチらスペックホルダーとの最終決戦。
・いろいろワタワタしていてうまくあらすじを書けない。ざっくり言えば、人類と超能力者のサイキックバトルだ。
・伊藤淳史君がスペックホルダーだったなんて。

劇場版 SPEC~天~ Blu-ray プレミアム・エディション

劇場版 SPEC~天~ Blu-ray プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



再び読書。一冊の本を読み終える。ハードカバーでページ数も多かったため持ち歩いて読めなかったので、概ね自宅や旅行の時などに少しずつ読み進めていたんだけど、結局一年近くかかってしまった。

青色申告ソフトのアップデータが送られてきたので、インストール。

ここ何週か、出かけることが多かったので、ずっと家でごろごろできて快適でした。トレーニングにも行かなかった。来週から頑張ります。


みんなの青色申告15 消費税改正対応版

みんなの青色申告15 消費税改正対応版

  • 出版社/メーカー: ソリマチ
  • メディア: CD-ROM



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました