SSブログ

週末のyogi [日記]

3/30

5時半起床。

寒い。最近気温が安定しない。

選択してからお出かけ。姉の出産祝いに。



桜は満開だ。だのに寒い。花見客もいなかった。

10日ほど前に生まれたばかりの赤ちゃん。いやぁ、だいぶんかわいいものです。



生後10日の赤ちゃんの指。しっかり爪もあります。米粒サイズですが。

母や姉といろいろ話して、赤ちゃんを抱き続けて帰宅。腕がだるい。
母や姉がいるので東京にいるのになんだか長野の実家に帰った気分。

パソコン(SONY VAIO VGN-TZ90NS)をハードディスクからSSDに換装する。



こちらは換装するSSD。


インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5

インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers




換装の方法はこちらをご参照ください。

SONY VAIO VGN-TZ90NSのハードディスクを換装する。(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2011-01-11



きちんと認識されました。


今回はWindows8からVistaにOSを戻すということも目的の一つだったので、データ移行ツールは使わなかった。
SSD長寿命化のためにはいろいろ設定しなければいけないらしい。勉強していこう。

あと、今回はそんなに大きなサイズじゃなかった(240GB)ので、パーティションを切らずにC:ドライブだけで運用することにしてみた。
C:ドライブ運用って、yogiさんがパソコンに触れることになってから初めてだから、なんだか変な感じだ。

Google Chromeをインストールすると、ブックマークとかを自動的に復元してくれるのは嬉しいんだけど、ユーザーIDとパスワードまで復元されると、なんとなく落ち着かない気持ちになる。いや、すごく便利だし、ありがたいんだけど、なんか落ち着かない。

細かい設定をしつつ寝落ち。


3/31

6時起床。

今日も寒い。

うどんを打つ。あったかいうどんを食べたくなったのだ。

今日も昨日に引き続きパソコンの設定。ソフトウェアをいろいろインストールしたり、旧ハードディスクからデータをコピーしたり。

お昼はブロッコリーと人参、サラダ菜のおうどん。見た目が春っぽい。



午後はプロ野球を観ながら設定を継続。

SSDは速くて静か。駆動部もないから省電力、耐衝撃性もあります。あまり発熱しないから筐体内の温度が上がらない→ファンが回らない→更なる静音化の好循環。
ノートPCをお持ちの方は是非ご検討を。いやぁ、いいものですね。
yogiさんのマシンは2007年に購入したんだけど、まだまだ戦える環境になりました。

『相棒 劇場版II 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』を観ようとしたのだけど。
すごく眠くて、警視庁の受付で八重樫を通したのが朝比奈だってわかったあたりで寝落ち。起きたらヨットハーバーでトンとツーがどうだとかやってた。ざっくり2時間寝落ち。。。

でもテレビ版だと三浦刑事がお刺身を切るシーンとか、いろいろカットされているので、やっぱりちゃんとDVDとかを買ったり借りたりして観るのがいいと思います。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました