SSブログ

レモンピールマーマレードを作る [レシピ]

無農薬レモンを手に入れて、果汁を絞った皮、捨ててしまうのはもったいない。レモンピールは袋に入れて冷凍庫に保管しておき、ある程度の数がたまったらレモンピールマーマレードにしてみてはいかがでしょうか。

材料
・果汁を絞ったレモン(無農薬): 4個分
・砂糖: 150g
・水: 150cc
・レモン果汁: 30cc

※砂糖はもっと多くてもいいかもしれません。まぁ、お好みで。
※レモンピール、多少冷凍焼けしていてもなんとかなりました。


1. レモンピールを作ります。なるべくワタを取って、20*3mm幅くらいに切ります。

こんな感じ。太さ長さは、まぁ、お好みです。

2. アクを取ります。水に晒して20分放置 → 水を捨ててまた水に晒して、、を3回繰り返します。
3. 渋みを抜きます。鍋にレモンピールがひたひたになる程度のお湯を沸かしてレモンピールを投入 → 一煮立ちさせたら引き上げて、お湯を捨ててまた鍋にレモンピールがひたひたになる程度のお湯を沸かして、、、を3回繰り返します。
4. 鍋にレモンピール、砂糖、水、レモン果汁を投入し、ときどきかき混ぜながらごく弱火で煮詰めてゆきます。くれぐれも焦がさないようにご注意。冷ますと水分が蒸発してその分粘度が上がるので、お好みの粘度の一歩手前で火からおろすのがポイントです。蓋をして煮詰めて1時間前後でしょうかね。


無駄に動画を撮ってみました。

5. 清潔な瓶に入れてできあがりです。



二瓶できました。

そのままお酒のおつまみにしてもいいし、パンはもちろん、ケーキ、ヨーグルトなど、使い途はいろいろ。

以上、ご参照ください。

果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート―保存とフレッシュ120のレシピ

果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート―保存とフレッシュ120のレシピ

  • 作者: 田端 永子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました