SSブログ

週末のyogi [日記]

5/17
yogiさんは家で使う酢は京都の千鳥酢と決めているのですが、一升瓶で売っているのが近場だと池袋東武の地下で。買って、電車で帰宅途中にちょっと倒したら、パリンと瓶の首のところから割れてしまい、エライことに。
ちょっと泣きそうになりました。そのまま袋に満たされた千鳥酢と割れた一升瓶を持ち帰り、流しで処置。

明日もまた買いに行こうと思いますが、今日だけは泣かせてください。


5/18
今度こそと思い大事に抱きかかえて帰宅。割らずに持ち帰ることができました。
夕食を食べてたら口の中で『ゴリュリ』という何か固いものを噛んだ感覚。お刺身なのに石を噛んだような感じ。なんだなんだと取り出してみたら奥歯の詰め物が外れていた。
だいぶ凹む。明日歯医者さんに行こう。

なにやらツイてない。


5/19
歯医者さんが開く時間に電話をかけ、窮状をお話しし、なんとか診察してもらえることに。助かりました。

診察まで時間が空いたのでうどんを打つ。思い切って粉を400g使う。

10時過ぎに歯医者さんに行く。セメントで再接着。検診もしてもらったけど、虫歯もなくて良かった。電動歯ブラシを使っている効果かなぁ。

図書館に行って、途中で猫ちゃんと戯れ、帰宅。



昼食はカレーライス。

『相棒』を観る。『黒衣の花嫁』、『密やかな連続殺人』、『悪魔の囁き』の3本。これでyogiさん『相棒』シリーズは劇場版を含む全話観たことに。全部で180話くらい。結構凄いことではないかと自画自賛。

寝る。

起きる。妻はお出かけ。

映画を観る。

『ワールド・オブ・ライズ』
CIAの工作員フェリス(レオナルド・ディカプリオ)は国際テロ組織の情報を収集していた。イラクで大怪我を負いながらも重要情報を手にしたフェリス。組織のリーダーを捕獲するためにヨルダンに発ったがそこでフェリスは現地情報局のリーダー・サラームとCIAのホフマンの権謀術策の中で振り回されるのだが。。。
イラク戦争映画だ。ラッセル・クロウがえらい太っててびっくりした!役作りで20kg増量したそうで。はじめ誰かわからなかったよ。
イラク戦争映画は『グリーン・ゾーン』に続いて2本目。こちらは少しセンチメンタルな終わり方。
戦争は終わったとか、イラクから撤退するとか言ってるけど、テロは今も起きている。

ワールド・オブ・ライズ [Blu-ray]

ワールド・オブ・ライズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



5/20

4時半起床。

今日はチャンピオンズリーグ決勝。海外サッカーのために早起きする年に一度の日。

バイエルン 1 - 1 (PK 3-5) チェルシー

ホントは4時に起きなきゃいけなかったんだけど。後半から観る。いやぁ、ドログバ祭りでしたなぁ。同点ゴールとか、PK献上とか、最終キッカーとか。
熱い試合でした。毎年休日にやってくれるとありがたいんだけど。

朝ごはんを食べて、寝る。

11時頃起床。妻はお出かけ。

昨日打っておいた生地を製麺し、カレーうどんにして食べる。

映画を観る。

『カオス・セオリー』
時間に厳しく几帳面な男フランク。ある日妻がいたずらで時計を10分遅らせたことから、思いもかけないトラブルが発生して。。。
フェリーに乗り遅れる → 『時間有効活用セミナー』の講師なのに講演時間に遅れる → 自己嫌悪で深酒 → バーで女性に誘われて → ???
バタフライ・エフェクトとはこのことかと思う。
コメディだけど、やってることはだいぶシリアスだ。
えー、それでいいの?という終わり方だ。でもまぁ、これでいいのだ。

カオス・セオリー [DVD]

カオス・セオリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



『この自由な世界で』
イギリスの不法移民問題を扱った映画。
人材派遣会社に勤めるアンジー。セクハラ上司に水をかけたら解雇されてしまった。彼女は友人エリスと人材派遣会社を起業することに。少しずつ軌道に乗るかと思われた仕事だが、大口の派遣先の倒産によって大損害を被ってしまう。一転窮地に追い込まれたアンジーはとうとう違法な不法滞在者を使った派遣業に手を染めてゆく。。。
イギリスにおける移民とシングルマザー問題のお話。ノンフィクションかと思った。
『お前は安い人材を供給して社会に貢献していると胸を張るが、その安い人材がジェイミー(アンジーの息子)の仕事を将来奪うんじゃないのか?』というアンジーの父親の言葉が重い。
この映画に救いはない。最後まで哀しい。

この自由な世界で [DVD]

この自由な世界で [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



日曜洋画劇場で『プレデター』を観る。ラスト10分くらいで、寝落ち。早起きだったから、と言い訳。

プレデター (特別編) [Blu-ray]

プレデター (特別編) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あみくら

酢のビンが割れてしまいましたか・・・

猫二匹でかわいいですね。
by あみくら (2012-05-24 01:23) 

yogi

> あみくらさん

割れましたよー。なんとか使えないものかとも思ったのですが破片が入っているので諦めました。一罰百戒。これから気をつけます。
by yogi (2012-05-24 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました