SSブログ

週末のyogi [日記]

6/3
うどんを打つ。

深夜緊急地震速報が鳴る。東京はそんなに揺れず。
目が冴えてしまったので、そのまま『有田とマツコと男と女』を観る。リアルタイムで観るのは初めて。濃いなぁ。


6/4

7時起床。今日はいろいろやることが多い。

前日に打っておいたうどん生地を製麺。
今回から粉を変更。

麺のひな歌(富澤商店)
http://www.tomizawa.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/01-05/shc/0/grp/000125/cmc/00012500/

前回まで使ってた白椿とかとは違って茶色っぽい。南部地粉みたい。
実際に製麺してみると、結構麺同士がくっついてしまう。これは梅雨時で湿度が高いからか、この粉の含水率自体が高いのか。細麺はくっついた後の取り返しがつかなそうなので、平太麺にして製麺完了。

伝票処理をする。先月もまあまあ頑張った。
電気料金が3割抑えられていた。節電もやればできるのね。

歯医者に行く。今日は上の歯のクリーニング。最後に研磨剤でゴリゴリ磨かれるヤツが結構好きだ。来週は下の歯。
クリーニングなんて上下一度に終わりそうなものなんだけど、どうして2回に分けるのか。歯科医経営上必要な措置なのだろうか。それとも他の理由があるのだろうか。
ここの歯医者さんは亡くなってもらっては困るので、あえて触れないでおこうと思う。

昼ごはんはさっき打ったうどん。もちもち感が強くておいしいです。いい粉を買った。加水量注意だけど。


午後は西荻窪へおでかけ。『チャサンポー - 西荻茶散歩』というイベント的なものに参加。参加してるショップの店頭にお茶が置いてあるので、飲みながら散歩がてらいろんなお店を観て回ってください、というもの、らしいです。
yogiさんは豆千代モダンで手ぬぐいを購入。あとは香川県のアンテナショップみたいなところでキュウリとニンニクなどを購入。あとは妻にお付き合い。着物屋さんとか、生地屋さんとか。

海のサーカス団(豆千代)(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05

西荻は結婚する前妻が住んでいた町なので、なんとなく馴染みがあるんだけど、もう10年近く来てなかったから町並みもガラリと変わってた。でも妻が住んでたマンションとか、見る限りずーっと『閉店セール』をし続けていた果物屋さんとかがあって懐かしかった。

夕ごはんはいろいろ野菜のパスタ。妻曰く、『トマトとアボカドを一緒に入れたら色が悪くなった』とのこと。おいしいからいいんじゃないでしょうか。

『ターミネーター2』を観る。もう10回以上観てる。やっぱり名作だなぁ。20年前の映画だなんて。

ターミネーター2 プレミアム・エディションVer.2.0 (シンプル版) [Blu-ray]

ターミネーター2 プレミアム・エディションVer.2.0 (シンプル版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray


映画を観ながら水分を少なめにして再びうどんを打ってみる。足ふみのリズムはもちろん『デデンデンデデン、デデンデンデデン』だ。


6/5

8時起床。

録画していた『探偵ナイトスクープ』や『美の壺』、『相棒』を観る。
『相棒 シーズン3 第18話 大統領の陰謀』を観る。きたろうと生瀬勝久の『南極料理人』コンビがこんなところで共演してた。

相棒 season 3 DVD-BOX 1(5枚組)

相棒 season 3 DVD-BOX 1(5枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


初期の相棒は犯人を見つけ出すトリックが粗いけど、ストーリーは面白いです。

新ショウガをまた漬ける。今回は鷹の爪を入れてみる。吉と出るか、凶と出るか。


昼ごはん用に再び製麺。やっぱり麺同士がくっついてしまう。次回はもっと思い切って水分の量を減らしてみようと思う。yogiさんにはこの粉を扱う充分な勇気が足りなかった模様。味・食感は文句なく良いので、後は製麺のしやすさの研究。

暑くなるに従って、食事における麺率が上がります。

ジャイアンツ 0 - 5 ファイターズ

・ジャイアンツは越智投手を引っ張りすぎたと思います。とはいっても2イニングなんだけど。
・中田翔さんもすっかり一流の風格が漂ってきてますね。でもまだ漂ってるだけなので、もっと頑張ってください。
・ホフパワーさんの悩みは深い。頑張ってほしい。

5時前に寝る。

起きる。もう夜の8時だ。微妙な時間の昼寝。

『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 後編』を観る。なんかもうストーリーがよくわからなくなってしまった。

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド [DVD]

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

qpa

しかし、後者の場合は、頼ったのに力添えしてもらえなかった、あげくのはて笑われたということになったら。
※例えるなら、依頼等をチェックして合否を決めているスタッフが、その友人が成功した際、
その情報をマスコミ等にネタとして漏らした場合は、一応違法になりますよね?
例え、人気が好転した場合でも、知られたくない過去であれば
(バラエティー番組を見ていると昔の恥ずかしい姿や情報を公開したりがあるため、そういう芸能人じゃない人であれば一応情報は保護?されるのかなと思いました。)

by qpa (2012-02-16 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました