SSブログ

[PRINTER]CANON PIXUS 950iの廃インクタンクエラーをリセットする。 [コンピューター]

自宅ではCANON PIXUS 950iを使用しています。
もう7年以上使用しているのですが、先日とうとう印刷ができなくなってしまいました。

このプリンタ、廃インクタンクがいっぱいになりそうですエラーはここ半年ほど出ていました。
印刷時にオレンジランプが8回点滅して印刷停止 → リセットボタンを押して印刷再開を繰り返して使用していたのですが、とうとう印刷停止状態になるほど貯まってしまったということでしょう。
オレンジと緑のランプが交互に8回点滅し、今度はリセットボタンを押しても印刷が再開されません。

ちょうど年賀はがきの印刷真っ只中。買い替えや修理などの時間のかかる対応は取れません。
で、いろいろ調べたところ以下の手順で廃インクタンクカウンタをリセットできることがわかりました。

以下のページを参照しました。

キャノンプリンタのメンテナンス(日々精進)
http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-2.html

とっても気になる PIXSUS 850i 重箱の隅(リフィル(詰め替え)インクについて考えるのページ)
http://refill.ods.org/850i/usage.html

・プリンタをメンテナンスモードに切り替え
1. 電源を切る。
2. リセットボタンを押しながら電源ボタンを押す。
3. リセットボタンを離す。電源ボタンは押したまま。
4. リセットボタンを2回押す。
5. 電源ボタンを離す。

これでメンテナンスモードになりました。プリンタ内部で初期化動作がされます。ランプが緑点灯になったら以下の操作を行います。

・廃インクタンクカウンタのリセット
1. リセットボタンを3回押す。
2. 電源ボタンを1回押す。 → 電源が切れる。

これでエラーカウンタがリセットされました。ただし、この状態だとプリンタ名がおかしくなってしまっているので、プリンタ名を再設定してあげます。

・プリンタモデル名のリセット
1. メンテナンスモードに切り替える。上記参照。
2. リセットボタンを5回押す。
3. 電源ボタンを押す。
4. リセットボタンを2回押す。
5. 電源ボタンを押す。
6. 電源ボタンを押す。 → 電源が切れる。

これでもとのプリンタモデル名に変更されました。

新しいプリンタを検討して購入するくらいのあいだは戦えるようになると思います。

ご参照ください。

キヤノン Canon BCI-6/6MP 6色マルチパック 対応 ジットリサイクルインクカートリッジ

キヤノン Canon BCI-6/6MP 6色マルチパック 対応 ジットリサイクルインクカートリッジ

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



Canon PIXUS インクジェット複合機 MG8130

Canon PIXUS インクジェット複合機 MG8130

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました