SSブログ

ここ1ヶ月の週末のyogi [日記]

10/29
池袋東武で『相棒』展を観る。
花の里手ぬぐいを購入。
yogiさんは手ぬぐいコレクターなのです。いずれまとめて公開しようか。



10/30
6時起床。
9時過ぎにお出かけ。映画『マザーウォーター』を観る。雨なのに結構な入り。女性率高し。9割以上か。




帰りは大分雨が激しくなっており、他にも行こうか悩んでいたところをすべてキャンセルし、帰宅。
昼食はカレーうどん。暖まる。
録画しておいたアメトーーク!などを観ながら伝票処理。今月も頑張りました。

日本シリーズを観る。
ドラゴンズ 2 - 5 マリーンズ
特にどちらを応援しているわけでもないんだけど、なんとなくマリーンズ寄りで応援。細かい点の取り合いで楽しい試合でした。

『ダイ・ハード4.0』を観る。なかなか面白かった。
野沢那智さんが亡くなったので、ブルース・ウィリスの声が違った。いずれ慣れるんだろうけど、『いずれ慣れる』というのも、少し寂しい。

ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]

ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



夕飯は鍋。あったまるね。
白ワインとぶどうジュースをまぜてお子様ワインカクテルを作って飲む。うー、酔っ払う。

どうやら台風は空振りだった模様。気がつくと雨が止んでいた。


10/31
8時起床。
朝ごはんを食べて、無性に眠くなったので、二度寝。
12時過ぎに再び起床。
洗濯したり、男子ごはんのCMカットしたり、相棒のCMカットしたり。

靴磨き。

日本シリーズを観る。
ドラゴンズ 12 - 1 マリーンズ
途中で観るのをやめてしまった。ここまで大差がつくと、どちらかを応援していないと観ててつらい。
どちらも頑張っていこう。

夕食は鶏手羽と大根の煮物。大変おいしい。あとお味噌汁がすごくおいしかった。

映画『アイランド』を観る。テーマ、SFX、キャスト、どれも素晴らしい。とても面白かった。

アイランド [Blu-ray]

アイランド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray




11/06

ルーターの交換のため、お客さんのところへ。久しぶりの休日出勤だ。
弱電盤周りで作業をしていたら、どうやらFAXに使用されている回線を触ってしまったらしく、FAXが不通に。モジュラーを抜き差ししたり回線をチョイと触ったりして、なんとか復旧。すごいドキドキした。

ネットワーク全体の速度もなんとなく上がった気もするし、いろんな機能も追加できたし、良かった良かった。

妻が親知らずを抜いたので、今日は自分専用ご飯を作る。蒸し鶏とリゾットなど。妻はウィダーインゼリーやプリンなどを食べている。

日本シリーズ第6戦を観る。
ドラゴンズ 2 - 2 マリーンズ
終わらない。。。壮絶な譲り合い。相手がミスをしたらしっかりお付き合い。結局延長15回引き分け。バント練習は大事だな。ストッパー毒島を思い出した。
すぐ就寝。


11/07
6時起床。

昨日の疲れがあったのか、ついついうたた寝。
で、起きたらリンパ節が腫れている。耳の下の首部分。なんだこれ。地味に痛い。でも熱はないのでちょっと安心。疲れてるのかなぁ、と思い午後は布団に入って本格的に寝る。yogiさんのリンパはストレスに弱い。高校受験の前も腫れて首が動かなくなっちゃって、病院に行ったなぁ。

16時頃起床。リンパの腫れが引いてきた。睡眠はすばらしいね。

アイロンがけをしたり、だらけたり。

日本シリーズを観戦。

ドラゴンズ 7 - 8 マリーンズ

再び延長戦。今シリーズ3度目だ。そしてマリーンズが勝利!日本一!おめでとう!


11/14

洗濯機を回してから美容院に行く。
美容師には『かっこ良くしてください』と伝える。果たしてかっこ良くなったのだろうか。
美容院のx周年記念のクジを引いたらドライヤーが当たった。なんかうれしいなぁ。

ついでに散歩。豆腐や本を購入。

『西の魔女が死んだ』を観た。切ない映画だった。泣いてしまった。西の魔女は、本当の魔女だったんだろうか。

西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD




11/15

近所のお寺の朝市に行く。大根、ニンジンなどを購入。
日曜日なのに結構な早起きをしたものだから、眠くなり、二度寝。

『チョコレート』を観た。切ない映画だった。二人は幸せになったのだろうか。なるような、ならないような。

チョコレート [DVD]

チョコレート [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



『最高の人生の見つけ方』を観た。良い映画だった。秘書がいい人だった。『コピ・ルアック(コーヒー)』は『かもめ食堂』でも使われていたなぁ、と思った。

最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]

最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



今週はいろいろ映画を観た。地デジ化の最大の恩恵はたくさん映画がみられることだと思った。


11/20
明日は姉の結婚式。家族で食事会をする。両国のちゃんこ屋。ドスコイ。
父がはしゃいでた。そして転んでた。


11/21
姉の結婚式。司会はyogiさんが仰せつかりました。なんとか終了。
父がはしゃいでた。そして転んでた。


11/23
お客さんのところに行く。工場にVPNを導入して営業所と接続するのだ。

できなかった。。。

正確にはVPNは接続できたけど、データベース接続ができなかった。。。

持ち帰って調査することに。
後は在庫管理システムの導入などなど。でもデータベース接続ができないことには動かない。どうしよう。
yogiさんの家で試したときにはきちんと接続できたのになぁ。


11/24
相変わらずデータベース接続ができない。仕方ないのでリアルタイム接続をあきらめ、定期的にデータベースをバックアップし、まるっと工場にコピーして当座を凌ぐことにした。定期的(30分毎)に1GB超のデータをコピーなんてなにやってんだか。美しくない。ああもうどうしよう。それ以外は普通に稼動しているのになぁ。それどころかyogiさんの使ってるノートPCでは接続できるのに。
お客さんに謝罪して撤収。


11/25
相変わらずデータベース接続ができない。これはシステム運用の大前提になるので、一刻も早く接続させなければ。
データベース接続ができる環境と出来ない環境がある。その違いは、VISTAとXPだ。
1台Vistaクライアントを仕立て上げることにする。クライアント側で使うプログラムをVISTA環境でテストはしてないけど、仕方ない。

データベース接続ができた!

詳しく調べないとわからないけど、おそらくXPとVISTAで見にゆくネットワークの優先順位が異なるのが原因だった模様。XPはLAN → VPNに対してVISTAはVPN → LANなのです。

きちんとした理屈が通らないと気持ちが悪いのですが、そんなことは気にしていられない。まずは動く環境にさせることが先決。

やっとまともな環境をリリースすることができました。


11/27
お客さんのクライアントマシンセットアップ。平日がいろいろ立て込んでいるので他のお仕事は休日にやってしまう。


11/28
ポケモンサンデー改めポケモンスマッシュを観ていたらお客さんから電話が。
ネットワークが繋がらないとのこと。対処方法をお伝えしたんだけど、どうも復旧せず。今日も出勤。

夜は妻の誕生日祝いでレストランへ。要町のオテル・ドゥ・キタオカ。いろいろ美味しかったなぁ。誕生日おめでとう、妻よ。



なんか、最近良く働いてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました