SSブログ

餃子(の皮)を作る [レシピ]

餃子の皮の作り方

[材料: 40枚分]
中力粉: 200g
強力粉: 100g
→ここらへんは試行錯誤してゆく部分だと思います。もっと強力粉が多くても良かったかもしれない。中力粉ではなく、薄力粉+強力粉でもいいだろうなぁ。
塩: 小さじ1
水: 150cc
白ごま油: 小さじ1/2
→次回はラードを試したい。

[作り方]
1. 水に塩を入れ、溶かし込み、ごま油を混ぜておきます。
2. 粉に何度かに分けて1.を入れてゆきます。
3. ひとかたまりになったらこねてゆきます。ビニール袋に入れて踏んでも良いです。ここまではうどんと同じ作り方。
4. 結構ゆるめの生地が出来上がります。少し不安になるくらい。冷蔵庫に入れて寝かせます。1日寝かせるとだいぶいいみたいですが、半日でも十分です。
5. 餃子の皮を成型します。麺棒とかで作れるとカッコいいのですが、yogiさんはそんな器用なことはできないのでパスタマシンを使います。まずは生地を皮一枚分ずつに分けます。

2994995

6. 生地を紡錘形にして、ローラーに対して水平にしてパスタマシンを通します。

2994996

7. なんとなく餃子の生地っぽくなりました。yogiさん用のメモとして、ATLASのパスタマシンで作るときは、焼き餃子は6番、水餃子は5番の目盛りに合わせて作ると良いみたい。

2994997

真ん丸でなくてもどうにかなります。気になる人は入れる角度を変えて1、2回ローラーを通してあげると、まぁまぁな形ができあがります。

8. 生地は打ち粉をしないので、水をつけなくてもくっつきます。ただし、皮を作ったそばからタネを入れてゆかなければいけないので、二人で作業したほうが良いです。

2994998

包むのは妻の仕事。

9. できました。焼き餃子用と水餃子用。

2994999

10. 水餃子はトマトと鶏がらスープを合わせたもの。なんつーかだいぶおいしいです。

2995000

意外と簡単にできてしまった。これからは皮は手作りでゆこうと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ane

おばあちゃんもビックリしていると思います。
「ありゃやだよっ」とか言ってそうだし…
私もぜひ餃子パーティー呼ばれたいです。よろしゅうに。
by ane (2009-07-14 21:37) 

yogi

> aneさん

ではぜひ今度餃子を包みにきて下さい。
yogiさんは餃子を包めないのです。。。
by yogi (2009-07-15 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました