SSブログ

またラーメンだ [レシピ]

『あ、今日はラーメンにしよう』と思い立てば、すぐに作れるyogiさんです。

2842126

炒めネギ・シメジ・チャーシュー(これはヨメ作)・たまごなど。

ラーメンをもう10回くらい作ったわけですが、気づいた事をいくつか。作る方は参考にしてください。

スープについて
・鶏がらスープを作る際に野菜も一緒に煮込みます。この時キャベツの外側の青い部分を入れるととてもおいしいことに気づきました。あの甘味と芯の部分の苦味がいいのでしょうかねぇ。
・今回はネギ、しょうが、ニンニク、キャベツ、ローリエ(小さめ)を鶏がらと一緒に煮込みました。
麺について
・麺はざっくり分量をいうと強力粉110gに小さめのたまご1個。塩小さじ1/3、油小さじ2/3くらい。パスタと比べて粉が多め。
・麺330g、たまご3個の分量で5人前くらい作れます。
・麺は冷蔵庫で一晩寝かせるとよりおいしくなることを発見。
・麺の太さはATLASのパスタマシンで7番が最適。

2842125

翌日。キャベツ、ピーマン、ニンニク、たまご、チャーシュー(ヨメ作)。なにやらうまい。


2842127

夕飯はコロッケ、サラダ、お味噌汁(タマネギ・ワカメ)、ごはん、フルーチェ。コロッケも得意です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました