SSブログ

お酒をやめるとこうなる、という一例。 [その他]

お酒を飲まなくなって3ヶ月。地味にいろんな変化があった。

以前のyogiさん:
毎日350mlのビール or 発泡酒を1~2缶、休日は4~5缶。休肝日は設けず。病気になったら泣く泣く諦める感じで年間360日くらいお酒を飲んでいました。これを7年くらい継続。

現在のyogiさん:
休日含めて一切アルコールは摂取せず。パーティや記念日にグラス半分程度飲んで後はヨメにあげてしまう。その代わりにコーヒー、紅茶、緑茶、ハーブティ、フルーツジュースなどノンアルコールの飲み物をいろいろ飲むようになりました。これを3ヶ月ほど継続中。

ヨメも呆れる変わりようなのですが。こんな生活を実践するとどうなるか。

1. 痩せる
すごい痩せる。63.5kg → 57.0kg。6.5kg痩せた。内臓脂肪レベルも6 → 1(計測不能)まで落ちた。
つまめる脂肪が減ったなぁ、というのが実感です。

2. フットワークが軽くなる
今まで食後はソファでごろりとしていたのが、食器洗いと台所掃除をするようになりました。まぁ食洗機だけどね。
アルコールは結構やる気を奪うよなぁ。『お酒を飲むと活発になる』タイプの人もいるみたいですが。

3. 早寝早起きになる
yogiさんは5時45分に目覚ましをセットしているのですが、最近は8割方目覚ましより早く起きてます。就寝は11時くらい。うたた寝が激減したからだと推測。

4. 味覚が鋭くなる
お酒を飲みながら食べていた頃より、味付けが詳しくわかるようになりました。『これにはお醤油が少し入ってるね』などと美味しんぼごっこをしています。

5. お酒がおいしくなる
たまに飲むお酒が大変おいしいです。プレミアムモルツ超うまい。そしてすぐ酔っ払ってしまいます。

6. 『お酒を飲まない』ことが当たり前になる
はじめの1ヶ月は、少し我慢してましたが、今では飲まないほうがノーマル。これはタバコと一緒。でもタバコよりずっと簡単にやめられたなぁ。

7. お酒を飲むのがちょっと怖くなる
前述の通りすぐ酔ってしまうようになってしまったので、飲みすぎが怖いです。


他にも『自分はアルコール依存症じゃないんだ、と安心できる』とか『お金が減らない』とかいろいろあります。
強制的に止めなければいけなくなる前に、試しに止めてみるのもいいかもしれません。

失踪日記

失踪日記

  • 作者: 吾妻 ひでお
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました