SSブログ

右と左がわからない [その他]

yogiさんは右と左の区別がうまくつきません。

電話でパソコンのトラブルシュートをすることが増えたので『画面右下の時計のとなりにあるクスリみたいなアイコン(これはウイルスチェッカーのこと)を右クリックして。。。』というような会話を重ねるうちに、一応少し考えると左右を認識/表現することができるようになりました。

でもまだ『向かって右』とか言われるとどっちなのかわからなくなります。

運転免許を取る時も大変でした。
教習所の担当が中学校時代の同級生だったので、右折・左折は指差しをしてもらってました。『じゃあそこ右折ねー』『右折ってどっちですか?』『こっちこっち→』といった具合に。

原因は多分子供の頃の手の矯正だったのではないかと勝手に想像しています。
yogiさんはもともと左利きだったのですが、保育園の年長~小学校1年生くらいにかけて鉛筆と箸を右手で持つように矯正しました。

このため利き手は片方ではなく、やることによって利き手が変わります。
ペン→右
箸→右
ボール投げ→左
ラケット→左
はさみ→右
ナイフ/包丁→左

とバラバラ。この影響もあって左右がどちらかわからなくなってしまったのかなぁ、と思っています。
今更どうしようもないのですが、苦労することがたまにあるので、利き手を変更する(させる)時は手だけでなく、頭も矯正してあげなければいけないなぁ、と思います。

ちなみにアレは左です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました