SSブログ

イカの塩辛を作る [レシピ]

ヨメが塩辛嫌いなので作らなかったのですが、まぁ自分で全部食べてしまえばいいや、と思い気にせず作ることにしました。

(上手に撮れてるでしょう。ヨメが盛り付け&撮影しました。でも彼女は食べられない。)

作り方:
①イカをさばく。
②ワタだけ取り出しておく。
③皮を剥いて切る。
④ワタをほぐしてイカの身を適当なサイズに切る。いろんな長さ、太さにできるのが自作の良いところ。
⑤総重量の5%程度の塩を入れ、混ぜ混ぜ。
⑥味が馴染むまで冷蔵庫で保存。一日一回混ぜ混ぜ。

ここを参考にしました。
イカの塩辛(男の酒肴)
http://www.ajiwai.com/otoko/make/siokara.htm

3日目くらいからが食べごろらしいです。一晩置いたものを試しに食べた(写真)けど、まだ"しょっぱいイカとイカワタ"って感じだった。お好みで酒とかも入れると良いらしい。

日本酒に合うらしいんだけど、僕は日本酒は全く飲めないので、ご飯の友としていただくことにします。うまうま。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

raiko

へぇ~。すごいね。塩辛って自分で作れるんだ。うちもだんなが食べないので冷蔵庫にはありません。 イカもさばけませんil||li _| ̄|○ il||li
by raiko (2006-10-16 16:26) 

yogi

結構簡単だよー。ツルッと剥けるし。お宅のサカナ君と一緒にトライしてみたら?
by yogi (2006-10-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました