SSブログ

Windows Internet Explorer 7とGoogle Desktop Searchについて [コンピューター]

そろそろIE7の評価をしておいた方がいいなぁと思い、インストールしました。(2006/08/18追記しました)
Microsoft Internet Exproler7: ホーム
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx

IE7は先日インストールしたのですが、あまりにもエラーが頻発するので数時間でアンインストールしてしまいました。

Internet Explorer7 BETA2について 
http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2006-05-10

今回はベータ3になったから試してみたのですが、インストール後起動しようとすると早速プログラムの強制終了エラーが出ます。2台にインストールしたのですが2台とも同じ現象。でも世の中では結構みんな使ってるので、これは僕の環境がなにやらおかしいのであろうと思い、いろいろアドインを外していってみました。
結論を申し上げますると、タイトルにも書いてある通りGoogle Desktop Searchがインストールされているとアプリケーションハングが起きるようです。Googleツールバーはインストールされていても大丈夫のようです。

Internet Explorer 7 Beta3を使いたい場合は、Googleデスクトップ検索をアンインストールしましょう。

軽く使ってみたのですが、ウィンドウの拡大機能やタブブラウジング機能が便利かな。パカパカパカってリンクを開いてニュースをまとめ読みするのに便利そう。
まだまだだなぁ、と思ったところは一部CSSが崩れるところ、文字列検索機能の"検索する方向"機能がなくなったこと、Googleツールバーの起動が秒単位で遅れること(これはGoogle側かな?)。
あと、Googleツールバーの機能である、"文字列選択→右クリック→Google検索"ができなくなってる。うぅ、不便。

気が向いたら人柱になってみても良いかもしれません。
IE6に戻したい場合は『アプリケーションの追加と削除』コントロールパネルからIE7をアンインストールするだけでOKです。

でもダウンロードサイトは"Microsoft Internet Explorer7"って書いている割にはアバウト画面では"Windows Internet Explorer7"って書いてあるんだよなー。なんでだろ。


ほら。

[2006/08/17追記]
Google Desktop検索インストール後、
[Googleデスクトップ検索設定]→[ローカルのインデックス作成]→[検索するアイテム]項目で"ウェブの履歴"チェックボックスを外すと例の"申し訳ございませんエラー"が発生しなくなりました。イェイ。


↑これ。
Dickeheadさん、情報ありがとうございました。

[2006/08/18追記]
Google Desktop Beta4がリリースされました。インストールしてみたところ、"ウェブ履歴にチェックをつけると申し訳ございませんエラー"が表示される不具合は解消されていました。仕事早いなぁGoogle。

[Googleデスクトップ - ダウンロード]
http://desktop.google.com/ja?utm_campaign=jp&utm_source=jp-abt-ww&utm_medium=abt

極める! Internet Explorer 7ウルトラテクニック

極める! Internet Explorer 7ウルトラテクニック

  • 作者: 草野 直樹
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2006/11/17
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

私も人柱の一人です。
Googleデスクトップは使ってませんでしたが、特定のページを見ると落ちる現象が
現れたので色々外して試したんですがSo-netツールバーを外すと修まりました。
(ソネットさんごめんなさい)
特にデスクトップに駐在するツールバーは環境設定が出来ませんでした。
一台にしかインストールしてませんので本当の所はわかりませんが、ツールーバー系
がヤバイのでしょうか?IE7は?
by (2006-08-02 07:31) 

yogi

>yokeさん
人柱お疲れ様です。Beta3リリース後に"Yahoo!ツールバー"が使えるようになるパッチがMSから公開されていたので、当ててみたのですが、Googleデスクトップ検索が使えない不具合は改善しませんでした。
仰るとおり、ツールバー・プラグイン関連に対するケアができていないんでしょうね。今後に期待です。
by yogi (2006-08-08 15:15) 

Dickehead

Googleデスクトップ検索が原因ではなくGoogleデスクトップのウェブ履歴に問題があります。Googleデスクトップの設定からウェブ履歴のチェック外せばIE7は動きます。
by Dickehead (2006-08-11 13:22) 

yogi

>Dickehead さん。
おかげさまでエラーが発生しなくなりました。情報ありがとうございました。
本文もアップデートしました。
by yogi (2006-08-17 13:10) 

サプ

IE7のアンインストールとはどのように行うんですか??
by サプ (2007-08-26 00:06) 

yogi

サプさん

Windows XPであれば[コントロールパネル] → [プログラムの追加と削除]からアンインストールできます。
Windows VistaからはIE7のアンインストールはできないと思われます。
by yogi (2007-08-27 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました