SSブログ

ミニトマトを作る(その4) [園芸]

先週末あたりからやっと天気が落ち着いて春らしくなってきたので、ベランダデビューさせた。

やっと本葉が写真に写る程度まで成長してきた。昼間は外に出し、夜は室内に置くように。まだ夜は10度近くまで下がるし、ここ数日はものすごい風と雨でなにがなにやらで一発でくたーってなりそうなので、外に出しつつも過保護は続く。本葉が茂ってきたらずっとベランダに置いておく予定。

今は各鉢に5本の芽が出ているのだけれど、これを3本に絞りたい。そうしないと成長が遅れる。でも『これはまだ本葉が小さいけど茎が太いから大きくなるかも』とか『これは根がしっかり張ってるっぽい』とか『これは本葉が一番大きい』とか。良いとこ探しばかりをしてしまい、ちいとも間引けやしない。親バカの悩みは続く。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

raiko

いいねー、過保護親バカコメント。最高。
うちの芽たちはもう本葉が2枚出ておるぞよ。なんか葉の形が最初の2枚と全然違くてかっこいい。5センチくらいになったら植え替えるつもりだけど、まだそのまま間引いてない状態。GWは旅行でいないので、シッターさんに任せ(笑)GW後には鉢植えするぞー!!
by raiko (2006-04-26 22:00) 

yogi

raikoさんこんにちは。
成長著しいようで羨ましいです。いやいや、よその子と比べちゃいけませんよね。
僕もGWは旅行に行くので、彼らにはお留守番をしていてもらうことになります。
by yogi (2006-04-27 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました