SSブログ

ミニトマトを作る [園芸]

ベランダ園芸を始めて10年くらいになります。大したものは作らないし、今の時期に忙しいと種をまきそびれてしまって何もしないまま一年が過ぎてしまうこともあるので、それほど腕が上がっているわけではありません。

引っ越してベランダガーデナーとしては嬉しい広さのベランダを手に入れたし、去年は地獄のような忙しさで何にもできなかったので、今年はいろいろやってみようと思っています。

ミニトマトは今年初めて育てます。お弁当に入っていたミニトマトを見て、ひょっとしたら芽が出るかもしれないと思って種をとっておき、乾燥させて蒔いてみたのです。

今回参考にしているサイトはこちら。
『ミニトマトを植える(アイリスガーデニングドットコム)』
http://www.iris-gardening.com/ousama/contena/tomato/01_01.html

植木鉢に種まき用の土を入れて一晩吸水させたトマトの種をまきます。
まだ外は寒いので室内においておきます。
朝晩2回、乾かない程度に水をあげて、『早く芽出ろー芽出ろー』と声をかけ続けていると、5日目に種から芽のようなものが出てきました。イエイ!!
それからは順調にどの種も発芽してくれました。

今日までのミニトマトの芽を図解するとこんな感じです。

イメージはつかめていただけたでしょうか。。。

実際のミニトマトの芽はこれ。保湿用にトイレットペーパーを一枚かぶせています。

種まきから7日目の図。
すくすく育っていって欲しいものです。

これから随時レポートしてゆきますよー。

永田農法「極上トマト」をベランダで作る

永田農法「極上トマト」をベランダで作る

  • 作者: 永田 照喜治
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2003/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

raiko

実は私もミニトマトの種を蒔いたんだ。トマトは種から育てるのは結構難しいって聞いたよ。どうなることやら。また随時レポよろしく。私はまだ蒔いたばかりだから芽も出ていませんが、1週間くらいしたら出てくるかな...
by raiko (2006-04-05 10:37) 

yogi

こんにちはraikoさん。
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )
我が家ではもう2鉢で20芽位出てきました。
最終的には1鉢1苗まで間引くのですが、少しかわいそうなくらい細くて健気な芽が出てきますよー。
by yogi (2006-04-05 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました