SSブログ

iPodケースを作る [その他]

iPodを使い始めて9ヶ月。致命的ではないものの、傷がついてきました。買った当時はピッカピカだった裏面の鏡面もちょっとアレな感じに。。。
iPodケースはずっと買おう買おうと思っていて、買い物にゆく度に探したりしてたのですが、僕の好みに合うものはあまりなく、いいなぁ、と思うものは概ね高い。
いっそ作ってしまえ、ということで、挑戦してみました。

今回は革製で、縫わなくて良いものをデザインしてみました。裁縫が全くできないんすよ。

作り方
1. 型紙を作ります。僕はAdobe Illustratorを使ったのですが、まぁ型紙が作れるのであればなんでもいいんじゃないでしょうか。扱うのは革なのですが、あまり遊びとかは考えなくても良いようです。

2. プリントアウトして切り抜きます。切り抜いたものが型紙になります。

3. 型紙の裏面に両面テープを貼ってゆきます。
4. 革にくっつけます。そしてサインペンで型紙の縁をなぞり、革に転写します。
5. 後は切って行くだけ。
#作ってる最中は妙に集中していたため、画像はありません。

6. できましたー。型紙起こしから計算すると、およそ6時間かかりました。ふぅ。

正面

側面

背面

どうでしょう?実はクリックホイール部分がビミョウにずれていたり、背面に通すベルトのサイズが足りなかったりしてるんですけど。まぁまぁ、初めて作ったにしては満足のゆくものができました。

こうやって作ってみると、欠点ばかりが気になりだすものです。今回は普通のクラフトハサミとノーマルのOLFAを使って作ってみたのですが、どうしても細かい部分が上手に作れません。側面のアールとかはまぁまぁだと思うのですが。レザークラフトの道具をそろえて、次回はもっと上手に作ろうと思います。
このデザインの商用利用はなしの方向でお願いします(ないとは思いますが、念の為)。

Apple iPod nano 16GB グリーン MC696J/A 【最新モデル】

Apple iPod nano 16GB グリーン MC696J/A 【最新モデル】

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

raiko

へぇ!すごいねー。相変わらずマメなのね。
とてもいいよ。
by raiko (2006-02-03 13:04) 

yogi

お褒めの言葉、ありがとうございまっす。
レザークラフトって革さえあれば、身近な道具で何とか
なってしまうものだなぁ、と思いましたよ。
新しい趣味が一つできました。
by yogi (2006-02-03 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました