SSブログ

chkdskのログを見る。 [コンピューター]

今日から本格的に仕事を開始。今年も頑張ってゆきますよ。

お客さんのマシンのハードディスクが末期的らしいので見に行きました。現象としては、
①一日に数回、予期しないマシンのシャットダウン/再起動が発生する。
②突然プリンタが使用できなくなった。
①は目の前で確認していないのですが、確かにイベントビューアには再起動を頻繁に行っているようなログが吐かれています。一日数回発生する、とのこと。
また、②は今日発生した現象だったのですが、確かに特定のプリンタだけ使えなくなっています。他のクライアントや、問題のマシンの他のプリンタは大丈夫なのに。こちらは原状復旧を優先し、あまり検証せずプリンタドライバを再インストールしました。

お客さんに聞くと、『何回か再起動すると時々青い画面に文字がいっぱい出てきて何%進んだとか何とか表示されるんだよね-』とのこと。はいスキャンディスクですね。じゃあそのログを見ることにしましょう。
Win9x系ではシステムドライブルートに"SCANDISK.LOG"というファイルがあったりするのですが、Windows XPとか2000ではログファイルは作成されないのです。で、そのスキャンディスク(正確にはCHKDSKなのでチェックディスクなのですが)ログはどこで確認できるかと言うと、以下の通りです。いつも忘れてしまい、その都度GOOGLEしてしまっているので、メモしておくことにしました。

[コントロールパネル] → [管理ツール] → [イベントビューア]
の順にイベントビューアを開きます。左ペインから[アプリケーション]を選択し、チェックディスクをかけたあたりの時間にあるソースが"Winlogon"の項目に、CHKDSKのログが保存されています。

(2008/10/08追記)
Windows Vistaの場合はソースが"Wininit"の項目に保存されています。

Checking file system on X:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is XXXX.
A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.............

から始まるログが、それです。
結果としては、不良セクタは存在しないものの、数十のファイルで『アロケーションユニット無効エラー』が報告されました。

『これはもうだめかもわからんね』とお客さんに伝え、最新のデータバックアップを取ります。ハードディスクは来週交換することにしました。

ファイナルデータ 8.0 特別復元版

ファイナルデータ 8.0 特別復元版

  • 出版社/メーカー: AOSテクノロジーズ
  • メディア: CD-ROM
Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M

Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました