SSブログ

[ハーフナー] 親子でサッカー [エスクデロ] [サッカー]

今日はJリーグちょっといい話。

浦和レッズにエスクデロという選手がいます。名前はカタカナですが、バリバリの日本人。

セルヒオ・アリエル・エスクデロ (息子)(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%92%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%AD_%28%E6%81%AF%E5%AD%90%29
彼のデビュー戦後のインタビューを聞いてたらもうまるっきり日本人で、その顔のギャップとともに驚いたのです。
エスクデロ --チームプロフィール(浦和レッズ公式)
http://www.urawa-reds.co.jp/Team/Players/s_a_escudero.html

眉毛太っ!!このエスクデロ選手は将来日本国籍を取得する意向の様。まだ得点はないけど、ガンバレ。
で、エスクデロって、父親もレッズに在籍していたのです。

セルヒオ・アリエル・エスクデロ (父)(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%92%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%AD_%28%E7%88%B6%29

父親の方はトップには出場することなく引退したんですけどね。
あと、彼のおじさんもレッズの前身である三菱に在籍。

オスバルド・サルバドル・エスクデロ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%AD

すごいなぁ。レッズ一家ですねぇ。

そんな『親子揃ってJ』な一家があと一組。

かつて名古屋グランパスにすごい気合の入ったキーパーがおりました。彼の名はディド・ハーフナー。外国人選手がお客様扱いされていた、Jリーグ開幕間もない日本において、積極的に日本語を覚えてチームに溶け込もうとしていた印象があります。彼の日本サッカーにおける貢献は大きく、各チームでのプレーは勿論、オフトジャパン時代の日本代表GKコーチをしたりしております。オランダ人同士、ということもあったのでしょうかね。彼は後に帰化し、Jリーグ各チームでゴールキーパーコーチとして活躍。現在も横浜Fマリノスでコーチ業をなさっております。

ディド・ハーフナー(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%8A%E3%83%BC

そして彼の息子もサッカー選手。名前はハーフナー・マイク。身長194cmの大型フォワードです。U-18日本代表だったりもします。その彼がとうとう今年横浜Fマリノスのトップチームに昇格しました。親子2代でJリーグのトップチームでプレイしたというのは初めてのことらしいです。

「アピールすればポジションを奪回できる」ハーフナー・マイク=サッカーU-18日本代表(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20051127-00000024-spnavi-spo.html
2006年度、新加入選手のお知らせ [ 横浜FM ](J's GOAL)
http://www.jsgoal.jp/club/yokohamafm/00025048.html
将来日本代表でエスクデロ、ハーフナー・マイクの2トップが見れるかな?それにカレン・ロバートとかも入ったりしたら外国人顔の日本人のスリートップとか。あと闘莉王も入れてみたりして。

次世代の日本代表は、凄そうですね。まずは来シーズンに期待。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました