SSブログ

今日は何の日? [サッカー]

ウィキペディアをてろてろと眺めていたらこんなトピックがありました。

ジョホールバルの歓喜(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%AD%93%E5%96%9C

日本が初めてワールドカップ出場を決めた日は1997年11月16日だったそうです。アジア第三代表決定戦。城ヘッドとか、岡野のゴールデンゴールとか。中田の『やっと決めてくれたか』発言とか、岡ちゃんのジャージとか。いろいろなことが思い出されます。
あれから8年。
日本は今年、世界で最初にワールドカップ進出を決めました。コンフェデにも出場しました。8年で、世界(南米と欧州)との距離は少しは縮めることができたのでしょうか。

そんな感慨にちょっと耽りながら、今日はサッカー(アンゴラ戦)を見ましょうかね。

[11/30 追記]
日本代表の有名な記念日を書いておきますよ。
1993年10月28日: ドーハの悲劇(ロスタイムにイラクに同点に追いつかれドロー、ワールドカップ出場を逃す)
1996年7月22日: マイアミの奇跡(アトランタオリンピックにて、ブラジル代表相手に1対0で勝利)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました