SSブログ

[OUTLOOK]起動時に"Either there is no default mail client..."エラーが表示される [コンピューター]

OUTLOOKを起動すると以下のメッセージが表示されるようになってしまいました。


Either there is no default mail client or the current mail client cannot fulfill the messaging request. Please run Microsoft Outlook and set it as the default mail client.


Outlookを標準のメールクライアントにしたまえ、と書いてあるようなのですが、設定を確認すると標準はOutlookになっている。

ほらね。Outlook。[設定] → [アプリ] → [既定のアプリ]で確認できます。



エラーメッセージでググるとレジストリをいじりたまえ、というMicrosoftの機械翻訳ページが表示されるのですが、肝心のレジストリの値がよくわからない。

プログラムからファイルを送信するときに"既定のメール クライアントOfficeエラー(マイクロソフト)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/troubleshoot/office-suite-issues/no-default-mail-client-error

Outlookの起動時エラーは大抵アドインがわるさをしていることが多いので、アドインを無効にしてみます。

アドインを無効にする方法は以下のエントリーをご参照ください。

Outlook Social Connectorを非表示にしたい(so-net blog yogi)
https://yogi.blog.ss-blog.jp/2014-09-17

[オプション] → [アドイン] → [設定]ボタンをクリックして必要なさそうなアドインのチェックを外します。

"Microsoft VBA for Outlook Addin"はなんとなく必要そうな気がしたので、それ以外はすべてチェックを外して無効化しました。



yogiさんめんどくさがりやなので、えいやぁで全部不使用にしてしまいましたが、ちゃんとした人は一つずつチェックを外してメッセージが表示されるかどうか確認するが良いと思います。所詮アドインなので、致命的な不具合や不便は発生しないと思います。

これでメッセージは表示されなくなりました。『Outlookの起動時エラーはアドインを疑え』って諺にしてもいいんじゃないかと思う。

以上、ご参照ください。


Microsoft 365 Personal(最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台)

Microsoft 365 Personal(最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: Software Download



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。