SSブログ

週末のyogi [日記]

10/22

先週のエントリーでちょっと触れた、『ファイルサーバーがエラーを吐いている』件、結局ディスク障害は解消されず、10年以上前の製品のため代替用ディスクもないため、急遽新しいNASに移行することに。個人のものだったら修理にチャレンジするんですけど、会社の現用品ですからねぇ。
ファイル転送テストの結果、1GBの転送に約1分かかることがわかり、サーバーに保存されている800GBのファイル転送には13時間強かかる。13時間以上かかると、平日の夜スタートさせて、翌日朝の業務開始に間に合わない。
週末までサーバーが壊れないことを祈りつつ、バックアップスケジュールを作る。

21時、現用NASから新NASへのファイルコピーがスタートする。

10/23

5時起床。

データコピーのログを見ると順調にコピーは進んでいるみたい。ファイルサーバーを参照しているタスクを停止。

朝食を摂って洗濯などする。

妻はお出かけ。

コピーが完了するまで自炊する。自宅作業って、待ち時間にいろいろできるから良い。出勤してもサーバーが使えないので大した仕事できなかっただろうし。

データコピーが終了したのは結局11時30分。14時間半かかった。休日作業にして正解だったな。
サーバー名やIPアドレスなどを変更し、サーバーを参照しているプログラムやファイルを開いて正常動作を確認。作業完了メールを配信して、終了。ホッ。

12時半頃お仕事が終了。緊張で空腹が加速していて、ご飯を作る気力がないし、妻もいない。食べに行こう。

ツワブキが咲きそう。



昼ごはんは福しんでラーメン。クーポンを持ってたので、味玉を追加。さっと食べて、さっと出る。



買い物して帰宅。

映画を観る。

ハングリー・ラビット
・高校の英語教師ウィル(ニコラス・ケイジ)は妻(ジャニュアリー・ジョーンズ)と幸せな生活を送っていたが、ある日の夜妻が乱暴されてしまう。病院でウィルはサイモン(ガイ・ピアース)と名乗る男に『法律では犯人はたった11ヶ月服役しただけで出所してしまう。それよりも正義を実行しないか』と囁かれる。果たして妻を乱暴された男は死体で見つかる。そして数日後、ウィルにある人物を殺害するよう指示がくだる。サイモンは犯罪被害者の交換殺人を手配していたのだ。。。
・腹を減らしたうさぎは跳ぶ。
ニューオリンズは怖い町、という印象がついてしまう。いいのかニューオリンズ。確か『ジャック・リーチャー』もニューオリンズが舞台だった。
『犯罪者に法によらない罰を降す』系の映画って結構あるけど、これはその思想を一つにする集団が組織化しているというところが面白かった。こういう世直し系って、大抵一人が自警団的に活動するからね。
・ニコラス・ケイジって、『事件に巻き込まれる』役が多いね。

ハングリー・ラビット [Blu-ray]

ハングリー・ラビット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: Blu-ray



夕飯はナスカツオ。妻に頼らず一人で作ることができた。



サーバー移行作業の完了祝いだ。鯨飲する。


10/24

5時起床。

旧ファイルサーバーからエラーが報告され、強制的にシャットダウンされていた。いやあ、ギリギリ間に合ったなぁ。ホッとする。データ移行と設定は済ませたのでもういくら壊れてもオッケーです。

朝食を摂って掃除などする。今日は窓拭きとベランダ掃除。

妻はお出かけ。

少し風邪っぽいので風邪薬飲んだら眠くて眠くて。

買い物して帰宅。

昼ごはんはラーメンと餃子。ラーメンが続く。



寝る。

起きる。

夕飯はハヤシライス。本当は洋風おでんっぽいものを作ろうと思っていたんだけど、方針転換。そのため鳥手羽元や大根が入っております。

明日はメンテナンス資料など作って過ごそうと思います。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。