SSブログ

連休のyogi [日記]

7/21

いろいろ仕事して帰宅。リモートデスクトップソフトって、主に在宅勤務の時に使ってるんだけど、サーバーの監視とか、マシンのキッティングとか、いろいろ便利に使えるなぁ、と思った。

明日から4連休だ。特にすることがないけど、しっかり休もう。





7/22

4時半起床。

ジョギングして朝食摂って掃除洗濯して映画を観る。

デス・ウィッシュ
・外科医のポール(ブルース・ウィリス)は平和的な男だったがある日彼が不在の時に自宅を強盗に襲撃され、妻は殺害され、娘も昏睡状態に。怒りに震えるポールは偶然手に入れた拳銃を手に犯人への復讐を誓う。。。
・面白い。犯歴のある弟の存在がいいアクセントになっている。
・結末もアメリカ的。『警察が来るのはいつも事件が起きた後だ。大事なものは自分で守るしかない』非常にアメリカ的な考え方。

デス・ウィッシュ[Blu-ray]

デス・ウィッシュ[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Blu-ray



昼ごはんはナポリタンスパゲティ



悪の法則
・ある弁護士(マイケル・ファスベンダー)が麻薬取引に一枚噛むという、『危険な儲け話』に乗っかる。ところが彼が弁護を担当した女性の息子の保釈を手伝ったことから事態が急転。その息子は麻薬取引の横取りをしようとしていたのだ。麻薬組織から追われる身になった弁護士。果たして彼の運命は。。。
・コーマック・マッカーシー脚本作品だ。『ノー・カントリー』『ザ・ロード』などでおなじみ。
・わかりづらい。何がわかりづらくさせてるかというと、『全員悪人』だからだと思う。大義もなければ正義の味方もいない。全員が麻薬取引の利害関係者だし、その上で彼らがやってるのは『ビジネス』で、ただ儲かればいいし、邪魔者は排除される。

悪の法則 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

悪の法則 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Blu-ray



寝る。

起きる。

妻の作ってくれた天ぷらそば食べる。

サッカー男子予選
日本 1-0 南アフリカ
・押し気味に進めるも得点の奪えない展開でひょっとしてスコアレスドローかと思ったけど、見事久保くんがゴールをこじ開けました。なんというか、かれのシュートって鮮やかなんだよな。

昼間寝すぎたからか、布団に入っても眠れない。それとも勝利の余韻で興奮しているのか。眠れないといってもまぁ、なんとなく寝ているんですけどね。


7/23

4時起床。

ジョギングして朝食摂って『刑事コロンボ』観たり。

買い物して帰宅。

ブルーインパルスが飛ぶらしいというので、駅前広場で空を見上げる。編隊飛行が見れた。少し煙も吐いてくれた。





昼ごはんは焼きそばと餃子。焼きそば炒めすぎた。



映画を観る。
イントゥ・ザ・ブルー
・海底の沈没船を引き上げて一攫千金を夢見るジャレッド(ポール・ウォーカー)。狙いをつけた海底ポイントの近くにあったのは沈没船ではなく墜落した飛行機。その中には大量のコカインが積み込まれていた。。。
・テレビの二時間ドラマで各地の観光地を流すように、この作品はバハマの美しい海を描くけど、同時にこの国が抱える麻薬問題とかも描いているから、観光促進に役立っているかは不明。このあたりの島って、大抵麻薬取引に使われている。

イントゥ・ザ・ブルー<特別編> [DVD]

イントゥ・ザ・ブルー<特別編> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2013/07/03
  • メディア: DVD



先日作って好評だったバスクチーズケーキを作る。クリームチーズ200g、砂糖70g、クリーム100cc、たまご2個を混ぜて220℃のオーブンで30分焼いて粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり。非常にかんたんで美味しい。

夕飯はとんかつ。豚ロースがグラム83円だったのでね。小麦粉卵にパン粉をまぶしてカラリと揚げる。



東京オリンピックの開会式を観て就寝。いろいろ楽しかった。真矢みきさんはやはり『オリンピックを諦めないで!』というメッセージだったのだろうか。


7/24

5時起床して二度寝。

昨日作ったチーズケーキ食べる。安定のおいしさ。



洗濯して出かける。美容室へ。夏らしく、ざくざく切ってもらう。

おかしのまちおかに寄ってから池袋へ。駅でカレーそば食べる。カレーとだしつゆが混ざってないタイプ。かけそばにカレールウがかかってるイメージ。



献血して買い物して帰宅。『魔法科高校の優等生』クリアファイルをもらう。



ユニクロ前で寛ぐ鳩。



池袋、普段の土曜日より人が少なかった印象。



夕飯は妻がカツサンドなどしてくれた。



テレビではオリンピックをずっと流している。yogiさんもなんとなくオリンピックをずっと見ている。


7/25

5時半起床。

朝食を摂って洗濯して掃除してうどんを打つ。普段は4人前を一度に作るんだけど、今回は2人前にしてみる。

オリンピック(スケートボード)を見ながら自炊を5冊。堀米さん、金メダル獲得おめでとーございます。

昼ごはんはうどん。二人前だと水加減がシビアになる。少し水分多めの麺になってしまったので太麺に。やはり次回からは4人前に戻そう。



寝る。

起きる。

洗濯物を畳んで日が暮れる。

連休があっという間に終わった。ほぼオリンピックを観ていた。政府や東京都が推奨している連休の過ごし方だ。


魔法科高校の優等生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

魔法科高校の優等生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2021/09/29
  • メディア: Blu-ray


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。