SSブログ

週末のyogi [日記]

5/25

プレミアムフライデーなので、定時にあがる。

妻がお出かけなので、夕飯は適当に作る。焼きそば。妻がお出かけの時の夕飯は、大抵焼きそばだ。いつも塩焼きそばとソース焼きそばで悩む。今日はソース焼きそば。一緒に鳥はむも仕込む。



ファイターズ 8-5 ライオンズ
・よし、首位に勝ってゲーム差が縮んだぞ。
・練馬区出身の杉谷君大活躍で大変よろしい。
・得点が相変わらずホームラン頼みな感じなのが気になるけど、まぁ勝ったからよし。

妻の帰宅を見届けて就寝。

5/26

5時起床。

食事して掃除して出かける。スポーツジムへ。今日はウェイトトレーニングと水泳。トレーニングルームのレイアウトが変わってて、今まで使ってた器具が撤去されていて悲しかった。別の器具で背筋を鍛える。水泳のコツを掴んだ気がして、気持ちよくグイグイ背泳ぎしてたら、プールの壁に頭をぶつけてしまった。幸い頭がしばらくジンジンしただけで済んだ。今後気をつけます。

妻はお出かけ。

一瞬だけ帰宅し、荷物を置いて歯医者さんへ。月曜日ごろから歯茎がずっと腫れてたんだけど、腫れは金曜日には引いてしまったので、そのあたりを説明する。なんというか、中国出張前後に必ず歯茎が腫れる気がするんだよなぁ。1月、4月、そして今回。飛行機がなにか影響しているのか、仕事のストレスか。歯医者さんはストレスで寝ている間無意識に強く噛み込み、歯を刺激しているのでは、という見立てでした。歯石を取ってもらって終了。虫歯も歯肉炎もなくてよかった。

買い物して帰宅。

マンションの紫陽花などがきれい。





昼ごはんはカブの葉などを使って焼きうどん
妻がいないのでだらだら飲んだり作ったりしてたら、お昼が3時過ぎになってしまった。



ファイターズ 6-5 ライオンズ
・取られたら取り返す、シーソーゲームを延長戦で制す。
・最近鶴岡慎也さん、バッティングで守備のミスを帳消しにしている感があります。最近立て続けにやらかしてるからね。

夕飯は野菜定食。ナスのバルサミコ炒め、キャベツの千切り、温玉など。



妻の帰宅を見届けて就寝。


5/27

5時起床。

今日は洗濯をたくさんする。シーツ、ベッドパッド、掛け布団、キッチンマットなど。花粉症の季節が終わったので、やっと外干しができる。

妻はおでかけ。

今日は夕飯に完熟トマトのハヤシライスソースを使ったハヤシライスを作る予定だったので、早めに鳥はむを作ってしまう。シャトルシェフ、一個しかないからね。

昼ごはんは作りたての鳥はむスパゲティ



食休み後、ハヤシライスの下ごしらえ。

ファイターズ 10-8 ライオンズ
・まさかまさかの3連勝!!開幕カードの3連敗と、4.18の屈辱的な逆転負けを、まとめてお返し!!
・初回に6点取られた時は、『おお、もう、、、』と思ったんだけど、まだ初回だし、と思ったてたら2回表に4点返したから、なんとなくこれは勝つ流れだな、と思った。
・これからいいところ、というところでBS-TBSの中継が終わってしまった。むぅ。

大相撲5月場所 優勝は鶴竜力三郎。栃ノ心優勝の流れを、綱の責任で引きとどめましたね。おめでとーございます。あと、栃ノ心剛史さんも、大関昇進事実上決定おめでとーございます。

ハヤシライスを食べながら映画を観る。

エリジウム
・悪化した地球環境を嫌って、富裕層は宇宙に浮かぶ『エリジウム』で暮らすようになった。そこではどんな難病もたちまち治ってしまう医療用ポッドを始め、福祉が充実した理想郷だったが、エリジウムで暮らすことのできない大半の人類は、地球での生活を余儀なくされていた。そんななか仕事中の事故で致死量の放射線を浴びて余命5日と宣告されたマックス(マット・デイモン)は、なんとかしてエリジウムに渡り、医療ポッドで回復しようと画策するのだが。。。
・ベッドに乗れば、数十秒で爆発で失われた皮膚の再生はもちろん、末期の白血病まで治ってしまう夢の装置、医療用ポッド。あれはiPS細胞とかを活用しているのかしら。せめてこれだけでも地球で使えるようにしておけば、市民の不満は抑えられるし、労働生産性も上がっていいだろうに。よほどコストがかかるのかな。
・自分が作ったロボット(ドロイド)に襲われる皮肉。
・『第9地区』でお馴染みのニール・ブロムカンプ監督作品。武装とか、貧民街の描き方がそれっぽいです。
・福祉が等しく行き渡らず、富裕層のみが独占している社会。真逆のストーリーの『ハーモニー(伊藤計劃)』を思い起こしながら観ていた。


エリジウム [Blu-ray]

エリジウム [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



妻の帰宅を見届けて、就寝。


ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース 210g×5個

ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース 210g×5個

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: 食品&飲料


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。