SSブログ

週末のyogi [日記]

4/24

妻がお出かけなので、作っておいてくれたビーフシチューなどを食べる。

『寄生獣 劇場版 第一部 金曜ロードSHOW! 特別版』を途中から観る。酷評されるほどではないと思うのだがなぁ。テレビで流せるように編集しなおしたらこうなりました、という感じで。
島田役の東出昌大くんがが良かった。作り物な感じが出ていた。阿部サダヲのミギーも心配したほど違和感がなかった。
原作漫画を読んで、製作者が解釈して作られるものだから、原作通りでないのは当たり前だと思う。『そういうもの』として楽しむべきだと思う。yogiさんは『DRAGON BALL EVOLUTION』もそこそこ楽しめるタイプの人間です。


寄生獣 Blu-ray 通常版

寄生獣 Blu-ray 通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



4/25

5時起床。自炊職人の朝は早い。

今日は『ねこだらけ』『実録!関東昭和軍』『GIANT KILLING』『バクネヤング』など、漫画を次々とスキャン。表紙などはカラーで、本文はグレースケールでスキャンするので、それをACROBATで結合したり。

妻は今日もお仕事。

キッチンとベランダの掃除をしたり洗濯したりうどんを打ったり。来週法事があるので、普段は着ない白いワイシャツを取り出して洗ったり、礼服を陰干ししたり。

昼ご飯を作る。

鶏レバーのスパゲティ: 鶏レバーは脂肪を取り、切れ目を入れて血の塊を取り除き、流水で洗い、軽く茹でてアクを取り、置いておく。ニンニク、ショウガ、鷹の爪を刻んでオリーブオイルで炒め、みじん切りにした玉ねぎを入れ、レバーは半量はゴロッとした大きさのまま、半量はパスタに絡むよう細かく刻んで炒める。粗い千切りのキャベツとピーマンも軽く火が通る程度に炒めたら茹でたスパゲティを投入して絡めてできあがり。他にサラダをつける。



鶏レバー、自分で処理してもおいしくできた。これからも食べようっと。レバーペーストとかも作ってみようか。

映画を観る。

『スターリングラード』
・1942年の独ソのスターリングラードの激戦と、戦いの中で英雄となった狙撃兵ヴァシリ・ザイツェフ(ジュード・ロウ)。彼を殺害するためにドイツ軍はケーニヒ少佐(エド・ハリス)を呼び寄せた。。。
・狙撃兵の凄さを描いた作品だ。紐とかも撃ちぬいてしまう。
・ソ連目線で描かれた映画。もうちょっと戦場のエグさとかがあっても良かった気もする。なんか、戦争映画の割にはヒューマニティに溢れてて。
・良い映画でしたけどね。


スターリングラード [Blu-ray]

スターリングラード [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



読書しながらスキャニングを続ける。

夕飯を適当に作る。

テキトウうどん: 冷蔵庫内にあったもの(玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ショウガ、鶏団子、油揚げ)を適当に刻んでだしつゆに投入し、ゆでたうどんと合わせる。
テキトウサラダ: 冷蔵庫内にあったもの(スナップエンドウ、キャベツ、ピーマン、ミョウガ)を適当に刻んでオリーブオイルとバルサミコ酢と塩コショウして揉み込む。



適当な割においしくできた。やっぱりダシは茅乃舎だな。


4/26

5時半起床。

今日は今まで電子化した本の整理。コツコツやっていこう。

朝ごはんは湯だめうどん。炊飯用土鍋にお湯を沸かしておき、茹でて水で締めたうどんを入れて、めんつゆでいただきます。土鍋に入れておくといつまでも冷めないので、便利です。



香川県のビジネスホテルの朝食バイキングみたい。行ったことないけど。

区議会議員選挙で投票した後、スポーツジムへ。iPodを持ってくるのを忘れた。ガッツリ鍛えて、サウナにも入ってスッキリする。







町は着々と、春から初夏に向かっている。

買い物して帰宅。

昼ご飯は餃子とラーメン。先日作った餃子の余り。



カーテンを洗濯したり、読書したり。

ファイターズ 3 - 1 バファローズ
・大谷君完投完封ペースかと思いきや、5回に例の足つり。残念。でも十分ナイスピッチングを楽しみました。
・小谷野選手1,000本安打達成(サードへのボテボテ内野安打)おめでとうございます。移籍しても彼が打席に立つと、つい『はーるかてーんたーかーくー』と応援歌を口ずさんでしまいます。

夕飯の下ごしらえをして、妻にバトンタッチする。よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました