SSブログ

週末のyogi [日記]

3/13

池袋西武でF1展を観る。

F1展を西武池袋本店、西武渋谷店、そごう横浜店で開催
http://www.honda.co.jp/F1/news2015/17/

マクラーレン・ホンダ MP4。F1カーって、でかい。







アロンソとバトンもいたので、写真を撮ってもらいました。





無印良品でサンダルを買って帰宅。

味咲きでたい焼きも買った。ホットサンドメーカーで焼き直したらとてもおいしかった。やっぱりたい焼きは焼きたてが一番おいしい。しっとりしたのも、それはそれなんだけどね。



『かぐや姫の物語』を観る。
・ストーリーは、中学の古文の教科書をご参照ください。『今は昔、竹取の翁といふものありけり、、、』というやつ。
・帝のアゴが。

「かぐや姫の物語」テレビ放送の影響で『顎祭り』が大発生w(Naverまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2142625376385046601

・女童(田畑智子)かわいい。
最後浮気じゃねえかこれ
・アニメーションはとてもきれい。よく動いてるし。
・声を聞いて『あ、橋爪功だ』とかわかっちゃうのは、いいのか悪いのか。

かぐや姫の物語 [Blu-ray]

かぐや姫の物語 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


3/14

5時半起床。

昨日のご飯の残りでおじやを炊いて、掃除などしてスポーツジムへ。今日はいろいろしなきゃいけないので、ランニングをオミット。その分ウェイトトレーニングを余分に。

保谷に行く。アルカションでケーキなど買う。ホワイトデーだからね。
ついでに西友で肉を買う。ホワイトデーだからね。
大泉学園に戻り、花などを買って帰る。ホワイトデーだからね。

保谷駅から自宅へも、歩けない距離ではないけどね。



花を飾る。



昼ご飯はホットサンド。キャベツ、セロリの葉、ゆで卵。



妻はお出かけ。

いちごのコンフィチュールを炊き、パスタを打って、少し、寝る。

起きる。

夕飯を作る。ホワイトデーだからね。

サザエのつぼ焼き: 一粒100円だったので、2粒買ってみた。ちょっと小さめ。妻は食べられないので、一人で食べる。みりんと醤油を少々かけて、グリルで調味料が煮立つまで火にかける。



ワタが千切れないように、慎重に取り出し、おいしくいただく。



セロリのサラダ: セロリは5cmほどに切った後、スライサーで薄切りにし、軽く塩をする。梅肉、みりん、酢、オリーブオイル、コショウをレコルトカプセルカッターに入れ、梅肉を破砕しつつドレッシングを作る。セロリの水分を切り、横に並べてドレッシングは縦にかける。



ニンジンのポタージュ: ニンジン、玉ねぎ、セロリの葉、ローリエを水から炊き、やらかくなったらセロリの葉とローリエを取り出し、牛乳を入れ、ブラウンマルチクイックでジャーッとする。ローリエを戻し、塩コショウで味を調える。



肩ロースステーキ: 常温に戻しておいたステーキ肉に包丁で親の仇のように蜂の巣刺しにし、コショウを両面に振り、焼く直前に塩をして熱した波目プレートに置く。一旦火を止め、鉄板の余熱で火を通す。いい焼き加減になったら裏返し、再び火を点けて焼く。焼き過ぎないように、注意。



トマトソーススパゲティ: ニンニクとショウガは細かくみじん切りにし、焦がさないようにオリーブオイルで炒める。みじん切りにした玉ねぎとセロリの茎を軽く塩をして炒める。トマト缶を開けて入れ、煮詰める。千切りにしたセロリの葉と食感を残すために残しておいたセロリの茎を投入し、茹でたスパゲティと絡めて出来上がり。



デザートはアルカションで買ってきたケーキを。



メニューはいつも通りなんだけど、材料の切り方、火加減、盛り付けなどをすべて丁寧にやってみた。とてもおいしいものができた。

満たされて就寝。


3/15

5時半起床。

朝食は昨日の残りのトマトソース、セロリの葉、ゆで卵でホットサンド。あと人参サラダ。



映画を観る。

レンタネコ
・『レンタネコ』業を商っているサヨコ(市川実日子)は、今日も猫を何匹かリヤカーに乗せて町を周り、さみしそうな人に猫貸しをするのであった。。。
独白 → 『レンターネコ ネコネコ』と呼び声かけながら多摩川沿いを歩く → さみしそうな人に出会う → 猫を貸す(要面談) → 『1,000円でいいんですか』『いいんです、私、本業が○○ですから』 → 家に帰る → 隣家のおばさん(小林克也)に馬鹿にされる → 電話が鳴る → レンタル先へ、 → 本業の○○がうまくいっているくだり、、、

のくりかえし。これが3回続き、4周目に変化球が来て、大団円。オムニバススタイル。
・さみしそうな人たちは、おばあさん(草村礼子)、単身赴任のサラリーマン(光石研)、レンタカー店受付嬢(山田真歩)、中学の同級生(田中圭)
・猫の歌丸師匠がかわいい。
・安定の荻上直子監督作品。
・日曜日にダラリと観るにはちょうど良い作品だった。機会があれば、逃さずに、ぜひ。ネコネコ。

レンタネコ [Blu-ray]

レンタネコ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



昼ご飯は白菜とオイルサーディンのスパゲティ。ピスタチオの削りをかけたのが良かった。オイルサーディンのスパゲティには白菜が合うなぁ。



サブウェイ
・地下鉄で逃亡者とマフィアと警察が三つ巴の逃走・追跡を繰り広げ、最後はロックコンサートを開く。
・わけわかんないでしょ?でもこれがストーリーだし、yogiさんもわけわかんなかったよ。
・30年前の映画だ。ジャン・レノが若い。
・概ね地下鉄、地下街のストーリーだから、絵面が暗く、それがより理解を妨げる。
・パリ、地下街、逃走劇、絵面が暗い、ストーリーはわからない、という共通点で『エンパイア・オブ・ザ・ウルフ』を思い出した。

先週作らなかった分、今週はたくさん料理が作れて楽しかった。サザエ、今度はちょっと洒落た料理に仕上げたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました