SSブログ

週末のyogi [日記]

2/13

妻がお仕事だったので、夕飯を適当に作る。

牛丼: 水1カップ、砂糖大さじ2.5、醤油大さじ3、みりん大さじ3を入れた鍋を煮立たせ、くし切りの玉ねぎ、大きめにざく切りしたネギ、千切りショウガを投入。煮立ってきたら牛肉を加え、弱火でコトコト煮込む。15分ほど煮たら一旦火を止めて冷まし、再び煮込んで、味を固めてご飯にかける。半熟卵を乗せる。
サラダ: キャベツ、セロリ、ニンジンをスライサーで適量切って洗って水を切り、塩コショウ、オリーブオイル、酢を入れて揉み込む。
大根スープ: 大根をスライサーで適量切って煮る。白だしをまわしかけ、簡単お吸い物。



牛丼初めて作ったけど、おいしくできました。

レシピはここを参考にしました。

簡単で美味しい牛丼の作り方(白ごはん.com)
http://www.sirogohan.com/gyuudon.html

食べてすぐ寝る。

2/14

5時起床。

朝食を摂ってバレンタインデーのプレゼント交換をしてパスタを打って台所を掃除して、スポーツジムへ。洗濯してからジムに行くより、汗を書いた衣類を一緒に洗った方が効率的で衛生的だということに、今更気付く。ランニングのスピードを11km/hにする。汗をかくけど、口を開けてハァハァいうほどでもないスピード

いろいろ買い物して帰宅。

昼ご飯はスパゲティなど。

もやしスパゲティ: もやしはヒゲと芽をすべて丁寧に取る。ニンニク一かけ、同量のショウガをみじん切りにし、焦げないようにオリーブオイル小さじ1で加熱。もやしを軽く炒め塩コショウしておき、ゆでたスパゲティを投入、ゆで汁を70ccほど加えて乳化させて完成。
ざく切りサラダ: ニンジン、セロリを大きめに切る。ごく軽く塩茹でしたスナップエンドウを縦に裂き、塩コショウ、バルサミコ酢、米酢、オリーブオイルを投入して揉み込み、寝かせて味をなじませる。



もやしスパゲティは『美しいパスタ』という本に載っていたのを作ってみた。貧乏飯っぽいんだけど、まぁ実際材料費とかはすごくお安いものなんだけど、とてもおいしいものができた。食感が楽しい。新しい定番にしよう。美しさについては、今後の課題とします。


美しいパスタ―自信を持って出せる決めの一皿 (大人の食卓シリーズ)

美しいパスタ―自信を持って出せる決めの一皿 (大人の食卓シリーズ)

  • 作者: 久保 香菜子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



寝る。

起きる。

読書する。

夕飯は餃子。妻の作る餃子は最高においしい。



満たされて就寝。


2/15

6時起床。

朝食を摂って洗濯して、台所を掃除して、アイロンをかけながら、映画を観る。

『バレンタインデー』

・バレンタイン・デー。花屋のリード(アシュトン・カッチャー)は注文に配達に大忙し。おまけに彼は今朝彼女(ジェシカ・アルバ)プロポーズに成功したばかりで仕事中もデレデレ。でも友人の小学校教師ジュリア(ジェニファー・ガーナー)が付き合っている男(パトリック・デンプシー)が妻子持ちだということに気づき、彼女に真実を伝えるべきか悩み中。他にも好きな人に告白したい少年(ブライス・ロビンソン)、飛行機で偶然隣り合わせたビジネスマン(ブラッドリー・クーパー)と軍人(ジュリア・ロバーツ)、引退か現役続行か決断を迫られるアメフト選手(エリック・デイン)、アナウンサー(ジェイミー・フォックス)、今日こそ結ばれるぞと鼻息荒い高校生(テイラー・スウィフト他)などなど、十人十色のバレンタイン・デーが展開する。。。
・先日観た『ニューイヤーズ・イブ』と同じスタッフの作品。
『アメリカ人は自分が愛されていることを他人に誇示することでアイデンティティを保っているんだ。だから職場に花を送られたがる。おかげで花屋の配達は大忙しさ。直接渡せばいいのにね。』
・どんな映画か妻に聞かれたので、『有名な俳優がたくさん出演してバレンタイン・デーにみんな出会ったり別れたりてんやわんやするラブコメ』って言ったら『ああ、三谷幸喜ね』と言われた。仰るとおりだと思います。
・あれ、テイラー・スウィフトか?と思ったら、テイラー・スウィフトだった。
・yogiさんはジュリア・ロバーツとジェイミー・フォックスが観れただけで満足です。
・相変わらず本編終了後のNG集が面白い。
・バラバラのストーリー、別々の場所にいた人々が、クライマックスに向けてだんだん関わりを持ち、そして大団円。気楽に観れる、デートムービー。


バレンタインデー [DVD]

バレンタインデー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD




昼ご飯は餃子

餃子: 妻に具を作ってもらい、餃子の皮で包んで焼く。

餃子を包むのは生まれて2回目くらい。



まぁ、焼いて裏返してしまえばこっちのものですよ。おいしくできました。



『リミットレス』
・小説家志望のエディ(ブラッドリー・クーパー)は恋人に別れを告げられ、作品も書けない。そんな時街の売人からドラッグを手に入れる。集中力と記憶力が驚異的に向上するドラッグのおかげで作品を一気に書き上げ出版社に持ち込むエディ。次に目をつけたのはこの能力を金融街で活かすことだった。エディはツテを頼って金融街の大物、カール(ロバート・デ・ニーロ)と面会することになるのだが。。。
・果たしてエディはドラッグに食いつくされてしまうのか、それとも。そしてこのドラッグに魅せられた人々の運命は。
・ブラッドリー・クーパーは先程の『バレンタイン・デー』で、飛行機でジュリア・ロバーツの隣の席の男性役だ。青い瞳がとても魅力的。
・ロバート・デ・ニーロの、皺の一つ一つに経験と苦悩がにじみ出ている感じが、とても良い。
・意外でもない展開からの、意外な終わり方。へぇ、こう終わらせるの、という。
・とても面白かった。


リミットレス [Blu-ray]

リミットレス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray




『最強のふたり』
・失業手当を貰うために就職活動実績が欲しかったドリス(オマール・シー)は、頸椎損傷で車椅子生活の大富豪、フィリップ(フランソワ・クリュゼ)の介護人の面接を受けるが、就職する気はさらさらなかった。しかしフィリップの気まぐれかドリスは採用され、フィリップの邸宅で住み込みで働くことに。なれない介護の仕事に悪戦苦闘するドリスと、自分を障害者扱いしないドリスを気に入ったフィリップ。やがて二人はただの雇用関係以上の友情で結ばれてゆく。。。
・『就職活動実績がないと失業手当が出ない』というのはどの国も一緒なんですね。
・モリゾーがドイツ語で4時間のオペラ!!
・『特』
・『こんな髭生やしたら世界を征服してみたくならない?』
・なかなか良い映画だった。誕生日のダンスパーティーのシーンが、良かった。


最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray]

最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



オープニングアクトがエンディングにつながってるパターンの映画を続けて観てしまった(『リミットレス』、『最強のふたり』)。そして同性愛がキーになる作品も続けて観てしまった(『バレンタイン・デー』、『最強のふたり』)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました