SSブログ

年末年始のyogi [日記]

年末年始のyogi

ざっくりと。

12/28

大掃除と靴磨きをして、スポーツクラブへ。鍛え納め。来年も頑張ろう、とか思いながら。

お昼ご飯はジャコスパゲティ。




良い天気。




12/29

パソコンの分解清掃などする。

今日は一日牛肉を育てるのです。

ニンニク・ショウガをオリーブオイルとバターを合わせたもので炒め、軽く色がついたら玉ねぎとセロリを炒め、一旦すべて取り出します。豪州牛すね肉煮込み用(半額)を投入して軽く焦げ目をつけたら先に炒めた野菜などを投入。トマト缶も入れて一煮立ちさせ、シャトルシェフへ。半日置いたらまた煮てシャトルシェフへ。

ジャガイモのステーキプレート焼き。相変わらず超うまい。



トマトソーススパゲッティ。オリーブも入れてみた。



牛すね肉のトマトソース煮込みと、チーズを溶かし込んだコンソメスープ。



大変おいしい。現在闘病中のケンタロウ氏が『牛肉は煮込めば必ず柔らかくなる』と仰っていましたが、その通り。

帰省する準備をして、就寝。

帰省中に読む本。全部読めるかな。




12/30

11時ちょうどの新宿発あずさ号で実家へ帰省。今回、ノートパソコンを購入して以来初めて1泊以上の旅行で持っていかないことに。実に14年振りのことです。タブレット(NEXUS7)で一通り賄おうという、試み。

西国分寺あたりでしばらく停車。中央線で人身事故があったそうで。結果降車する岡谷駅では20分ほど遅れました。

お昼ご飯は普段食べないジャンクなものをガッツリと。因みにこのスパイシー唐揚げロール、焼きそばも挟まれていてとってもyogiさん好み。あと、右端のコロッケサンド、コロッケの大きさがそれぞれで大幅に異なるので、ご注意を。



車内ではひたすら読書。『いぶき亭 四季の食卓』を読了。

15分ほど遅れて岡谷に到着。そこで乗り換えの飯田線の電車で1時間ほど待たされる。

姪っ子と遭遇したので、ガッツリあやす。



姪っ子の遊び道具代わりに携帯電話を渡したら、壊れた。通電しているらしいのだけど、何も表示されない。おお、もう。。。ガッツリ凹む。新しいの買おう。まぁ、携帯電話の鳴らない静かな年末年始も、また良し。


12/31

大晦日だ。今年も終わりです。

お風呂掃除や父のパソコンのメンテナンスなどして過ごす。

12/31の『みのわ新聞(長野県箕輪町の地域新聞)』の4コマ漫画『アッパレ君』。yogiさんの物心ついた時には既に連載していたのだが、まだ連載中とは。木崎征夫氏、恐るべし。いや、大アッパレです。



実家の梅の木は、今年もしっかりしている。



『みんな誰かを殺したい』を読了。この本、リビングの『まだ読んでない本置き場』にずーっと置いてあって、妻に『こういう不埒なタイトルの本は早く読んでください』と言われていたのです。年内に読み終える事ができました。

壊れた携帯電話について。基板と液晶へのケーブルの接触不良な気がしたので、ダメモトで本体にひねりを加えたら、復旧した。また延命させてしまった。
でもまぁ、瀕死の状態であることに変わりはないので、買い換えようとは思っています。



紅白歌合戦など観て就寝。また良い一年を。ユイちゃん東京に来れて良かったね。


1/1

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年一年分の日本酒(お猪口半分)を飲んで、数の子などを食べ、こたつで分厚い新聞を流し読み、ニューイヤー駅伝などをチラ見するという、いつものお正月。

母に台所掃除を命じられる。そういうのは昨日言ってくれればいいのに。ヒマだったんだから。フローリング用マジックリンなどを使ってガシガシ掃除。新年早々筋肉痛。

天皇杯を観ながら読書。『世界の果てでも漫画描き』を読了。ヤマザキマリさんは、波瀾万丈だなぁ。

新年会をして、『相棒』を観て就寝。


1/2

書き初めをしました。

『心身鍛錬』



『ハワイに行くぞ 今年こそ』



ハワイは、ホントにホントにホントに今年中に行きます。待ってろよハワイ。yogiさんが行くまでは円安は控えめでお願いします。

帰宅。電車内では『歌舞伎町セブン』を読む。半分ほど読み進めたところで新宿に到着。

スーパーでブリなどを買って鍋を食す。録画しておいた『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時』を観る。途中で寝る。


1/3

うどんを打ち、アゴを水に漬け、ダラっとする。

お昼ご飯は蕎麦。大根おろしをたっぷり使って、柚子を刻む。



『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時』の続きを観る。元日に観た『相棒スペシャル』もなんとなくもう一回観ちゃう。

夕飯は鍋焼きうどん。年明けうどんで、ございます。今年もいっぱい麺を打とう。




1/4

初詣に行く(写真は妻)。今年も平和で穏やかな一年でありますように。



ドコモショップで携帯電話を買おうとしたら、在庫切れ。入荷連絡のお願いをしてスポーツクラブへ。走り初めです。今年もがんばろう。

夕飯はカレー。カレーもね、いいよね。


1/5

今日は東京ドームで野球を観るのです。

のどごし 夢のドリーム プロ野球
https://nodogoshi-dream.jp/baseball/main.html

の観戦チケットが当たったのです。

それでは皆さん、良い一年を。
行ってきまーす。

おせちいっかのおしょうがつ

おせちいっかのおしょうがつ

  • 作者: わたなべ あや
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました