SSブログ

連休のyogi [日記]

12/20

友人と忘年会。毎年会っているような気がしていたんだけど、数年振りの人がいたり。懐かしいことは楽しいこと。




12/21

6時起床。

朝食をとって、洗濯をして、掃除して、お出かけ。吉祥寺へ。
西武バスって、無線LAN(Wi2 300)が使えるのね。知りませんでした。非常に快適。

芙葉亭でランチ。来るのは3年振りか。







写真は撮っていないんだけど、安納芋のポタージュが大変美味しかった。

お店を覗きながらてくてく散歩。yogiさんは妻にクリスマスプレゼントを買ってもらう。

途中で出番待ちをしているムーミンとミィに遭遇。コピス吉祥寺にて。



富士そばの『富士山もりそば』。いつかは試してみたいメニュー。



ヨドバシカメラで電池を買って、カメラを試して今度は西荻窪へ。

駅前の八百屋さんにいた看板犬。わんわん。





着物屋さんに行ったり、帰省のおみやげを買ったり。
結局妻はピンとくるものがなかったそうなので、プレゼント購入は延期。


12/22

7時起床。

パスタを打つ。

洗濯をして、掃除。台所周辺を中心に大掃除気味に。

買い物へ。妻には年賀状のデザインをお願いしているので、今日はyogiさんが料理を担当。

お昼ご飯は賞味期限の切れたカップラーメン。また無事に暮らせました。

年賀はがきの印刷。今年はプリンターを買い替えたので、スムーズに終了。

のんびり料理を作り、食べる。

エビのアヒージョ。ニンニク・ショウガ・粒胡椒を刻んだオリーブオイルを熱し、エビ、アスパラガス、スナップエンドウ、セロリの葉(刻む)を投入して弱火でグツグツします。火が通ったら、グツグツさせたままテーブルに出します。火傷に注意



春菊のポタージュ。玉ねぎを煮て、コンソメ、牛乳を投入、春菊をバサッと投入してバーミックスでジャーっとします。塩コショウで味を調えます。



ラザニア。トマトソースとホワイトソースを作り、朝打っておいたパスタをパスタマシンでラザニアシートにし、トマト→ラザニア→ホワイト→ラザニアと重ね、最後にホワイトソースで終わらせて、180℃~200℃で20分~25分焼いたらできあがり。
ホワイトソースを失敗しかけたけど、なんとかリカバリーできました。



『相棒シリーズ X-DAY』を観ながら就寝。


12/23

6時起床。

今日は朝から映画を観る。

『ロビンソン・クルーソー』
・イギリスで決闘相手を殺害してしまったロビンソン・クルーソー(ピアーズ・ブロスナン)は、ほとぼりを冷ますために航海に出るが、その船が嵐に遭って難破。クルーソーは一人助かるも、打ち上げられた島で過酷なサバイバルが待っていた。。。
・こういう話だったのか。原作とは違うみたいだけど。
・押し付けがましい宗教談義はなんだったんだろう。宣教者気取り。

ロビンソン・クルーソー [DVD]

ロビンソン・クルーソー [DVD]

  • 出版社/メーカー: クロックワークス
  • メディア: DVD



『ハード・ボイルド 新男たちの挽歌』
・香港マフィアと警察の死闘。捜査していた警察(チョウ・ユンファなど)、その中には潜入捜査官(トニー・レオン)としてマフィアの中枢に入り込んでいる者もいた。やがて二者の対立は決定的なものとなり。。。
・オープニングバトルに國村隼氏が。
・最後の病院決戦、ちょっと無茶があるんじゃないか。でも赤ちゃん救出大作戦のあたりは和んだ。
・銃撃戦が長い。『ウインド・トーカーズ』並にダレる。
・まぁ香港映画だからこんなものなんだろうか。ジョン・ウー作品だしね。

ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [Blu-ray]

ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



『チャップリンの殺人狂時代』
・舞台はフランス。銀行を解雇されたヴェルドゥ(チャールズ・チャップリン)が生業としたのは詐欺と殺人で金を稼ぐことだった。彼はその金で家族を養っていたが、やがて捜査の手が迫り、大恐慌がやってきた。。。
・『悪は太陽が作る影だ』『一人を殺せば悪人でも、100万人殺せば英雄になる、数が罪を正当化する』など、後世に残る名言がたくさん。
・いや面白い。
・花屋の店員さんが一番かわいかった。

殺人狂時代 コレクターズ・エディション [DVD]

殺人狂時代 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



年賀はがきに『今年もよろしくお願いします』的なことを書き添える。だんだん写経をやってるような錯覚を起こす。あと、横書きだと"よろしく"の"ろし"が"引"みたいになってしまう。

『光の旅人 K-PAX』
・自分を『琴座のK-PAXという星からきた異星人』だと主張する男、プロート(ケビン・スペイシー)とそれを治療しようとする精神科医ジーン・ブルーワー(ジェフ・ブリッジス)。彼と面談する度に正確な宇宙や地球の知識に舌を巻き、周囲の精神病患者もプロートの影響で癒され回復してゆく。精神病棟に暮らすさまざまな患者、ブルーワー医師と家族の問題、そしてプロートの過去。彼は果たしてただの精神病患者なのか、それとも。。。

・原作は以前読んだことがあります。上のあらすじも以前書いたものそのまま。
『K-パックス』を読んだ(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03-4

・ジェフ・ブリッジスって、百面相だよなぁ。観る度に印象が変わる。
・原作とは違って催眠療法は後半から始まる。
・こと座はこのあたり。


K-PAX 光の旅人 [DVD]

K-PAX 光の旅人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH)
  • メディア: DVD



フィギュアスケート全日本選手権を観て、就寝。

フィギュアスケート ソチ五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)

フィギュアスケート ソチ五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: ムック



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました