SSブログ

連休のyogi [日記]

11/2

6時起床。

掃除をして、伝票処理をしながら映画を観る。今月は処理する伝票が多い。



『ブラインドネス』

・車を運転していた男(伊勢谷友介)が突然失明してしまった。運転を代わってもらい自宅に戻る。眼科に行くが原因はわからない。やがてその『突然目が見えなくなる病』は周囲に伝染し、多くの人が失明してゆく。失明者は施設に隔離されるが、隔絶された施設の中でもまた争いが。。。彼らに希望の光は見えるのか。
・みんなが失明して社会が機能不全に陥るパニックムービーといえば、『パニック・イン・ロンドン』ですが、本作はアクション寄りではなく、もっと、人類から視力が失われることによって麻痺し、衰退してゆく文明と、危機的状況におかれた時の人間の醜悪さ、そしてひたむきさが描かれている。
・伊勢谷友介ってなんかエキセントリックな役ばかり観てたから、いつ奇行に走るかドキドキしてたけど、最後まで普通の人だった。
・木村佳乃も出ている。あと、ジュリアン・ムーアも。最近彼女が出演する映画をよく観る。
・あ、こういう終わり方かぁ、という終わり方。でもまぁ、ハッピーな感じ。
・性的暴力描写があるので、ちょっとお気を付けください。

ブラインドネス [Blu-ray]

ブラインドネス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



トリフィドの日~人類SOS!~ [DVD]

トリフィドの日~人類SOS!~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ランコーポレーション
  • メディア: DVD



スポーツジムへ。チェストプレスの重量を思い切って15kg落とし、よりゆっくりと、可動域を大きくとって正しいフォームでやってみることに。重量が上がっていくのは楽しいんだけど、フォームを崩すと正しいトレーニングができない気がして。いろいろ見なおしていこう。

買い物をして帰宅。カルディでコーヒー半額セールをやってたので、いろいろ買う。あと、デンターシステマ音波振動歯ブラシと人参も購入。

うどんを打つ。

昼食は妻のカリカリジャコとかぼちゃのスパゲティ。



かぼちゃが甘じょっぱくておいしいのです。

スポーツ観戦三連発

ナビスコカップ決勝
柏 1 - 0 浦和
あそこまで引いて守られたらなかなか点は取れないだろうなぁ。後半ロスタイムの浦和の幻のゴールには興奮しました。浦和はリーグ戦に切り替えてがんばりましょー。

ラグビー親善試合
日本 6 - 54 ニュージーランド
6 - 7 くらいの辺りまではまだ一粒の希望を持っていたんだけど、やっぱりまぁ、ねぇ。でも1トライ欲しかったなぁ。でも3桁得点じゃないし、日本も強くなってる。でもやっぱり強いなぁ、ニュージーランドは。

夕飯は妻のリクエストにより、鍋焼きうどん。



アゴ(トビウオ)でダシを取り、玉ねぎ・人参を煮込んで、鶏胸肉と卵を落として、親子鍋焼き。字面が非常に残酷なことになっている。でも大変おいしい。ものを食べるというのは、業の深いことです。

日本シリーズ 第6戦
イーグルス 2 - 4 ジャイアンツ
田中将大投手、無敗記録途切れる。ついに。やっぱりマーさんも人の子だったか。あるいはジャイアンツが神の子に勝ったのか。

サッカー、ラグビー、野球を観戦し、自らもトレーニング。スポーツの日でした。


11/3

5時15分起床。ダラっと読書。

朝食は昨日の残りのうどん。



玉ねぎ・人参・小松菜・カイワレ大根。玉ねぎと人参の甘い野菜を煮込んでいるので、カイワレをカウンター気味に使ってみた。とてもおいしい。

洗濯機の下の拭き掃除、換気扇カバーの交換、掃除機のフィルターをつけ置き洗い、食洗機の庫内清掃など、細かい部分の掃除をコツコツと。

映画を観る。

『間宮兄弟』

・三十路を過ぎても二人で暮らしている間宮兄弟(兄明信:佐々木蔵之介・弟徹信:塚地武雅)。小学校の校務員をしている徹信が学校に勤めている葛原(常盤貴子)を、明信が馴染みのレンタルビデオ店の店員直美(沢尻エリカ)をカレーパーティに誘ったことから二人だけの穏やかな生活が少しずつ変わってゆき。。。
・直美の妹夕美(北川景子)、明信の同僚大垣(高嶋政宏)とその妻(戸田菜穂)と浮気相手(岩崎ひろみ)、直美の彼氏(佐藤隆太)。。。
・沢尻エリカ、とてもカワイイ。
・塚地武雅と北川景子は『ハンサム★スーツ』の前に共演していたのか。
・思いつきでロールスロイスを買ってしまう不思議な母、中島みゆき。演技してないだろ、あの人。そこが素敵なところ。
『読書しながらだんだん眠くなろう』
・部屋にあったタミヤロゴって、『間宮』だからか。
・高島兄、声がでかい。
・なかなかおもしろかった。キャスティングだけでも楽しい。

間宮兄弟 Blu-ray スペシャル・エディション

間宮兄弟 Blu-ray スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



ハンサム★スーツ スペシャル・エディション 初回限定チェンジング仕様 [DVD]

ハンサム★スーツ スペシャル・エディション 初回限定チェンジング仕様 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: DVD



再び読書などする。

夕飯は餃子。とてもおいしい。yogiさんには餃子さえ与えておけばニコニコなのです。

日本シリーズ 第7戦
イーグルス 3 - 0 ジャイアンツ
・イーグルス日本一おめでとう!
・杉内君は去年の吉川くんのようになってしまった。頑張っていこう。
・阿部・坂本は結局目覚めないままシリーズが終了してしまった。うまく寝かされてしまったね。
・美馬 - 則本 - 田中の完封リレー。どんだけ楽天の中継ぎは信頼がないんだ。来年の課題ですな。

流れで『ミッション・インポッシブル3』を観る、、、つもりが病院で結婚式をする辺りで寝落ちして、気付いたらジュリアが病院から連れ去られるところだった。そして再び寝落ち。気付いたら終わってた。


11/4

5時15分起床。読書しつつ二度寝。起きたら8時。

パスタを打つ。

製麺して、、、



昼ごはんはトマトソーススパゲティと、スティックセニョール・シシトウ・セロリの焼き野菜。焼き野菜は簡単でちょっと華やかだから好きだ。



夕飯の下ごしらえをして、『相棒』の再放送をしてたらにわか雨が降り出して、



虹だ!しかもじんわり二重。



にわか雨はやがて止んで、虹も少しして消えてしまった。儚いもの。

この連休は妻がずっと仕事だったので、料理をいろいろした。料理は好きだから、楽しく過ごせた。


虹盤

虹盤

  • アーティスト: 松崎ナオ,小林信吾,冨田譲,cruyff in the bedroom,石井マサユキ,奥田健治,上田ケンヂ,小野瀬雅生,渡辺善太郎,清水信之,戸崎孝夫
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました