SSブログ

週末のyogi [日記]

10/19

5時起床。

洗濯・掃除などをしてスポーツジムへ。テレビで箱根駅伝予選会を見ながらランニング。頑張っていこう。

昼食を摂って妻はおでかけ。

yogiさんも時間差でおでかけ。

表参道で待ち合わせる。yogiさんNEXUS7を持ってるから待ち合わせに便利。

明治神宮前から外苑前までのんびり歩く。

TOMMY HILFIGER表参道店のディスプレイ。本のアーチ。思わず入店してしまう。



新潟ネスパスにあったジャンボかぼちゃ。妻の手とかぼちゃの左に置いた携帯電話で大きさをイメージしてください。



山陽堂書店のモザイク壁画。『傘の穴は一番星』



青山善光寺。善光寺の別院がこんな都会の真ん中にあったなんて。



今日は結婚記念日なので、青山浅田に食事に来たのです。2年振り。

今回は和室の個室。『半沢直樹』で大和田専務が悪巧みしてそう。








先付。鯛の昆布締め。ツルムラサキが乗っている。




奉書紙に包まれた前菜。




中央上から時計回りに、サヨリの押寿司、子持ち鮎、クルミの佃煮、フグの煮こごり、銀杏とムカゴ。
クルミの佃煮超うまい。今度作ってみよう。




銀杏が入ってるかご、これ、食べられます。編んだ昆布を揚げてある。細かい細工に、まぁ驚きです。




椀物。松茸、カブと海老真丈。蓋を開けると松茸と柑橘の皮の香りが相俟って、幸せな気分になれます。ちょっとした麻薬ですな。




やはり松茸には半身浴をさせねば、という使命感のみで撮影。




お造り。ナメラ、マグロ、甘エビ。マグロが赤身なのに非常にとろみがあっておいしかった。




焼き物。サワラの幽庵焼き。紅白かまぼこと。今回はお祝い感を出していただいてて、嬉しいです。
サワラの皮が非常に美味。




煮物は治部煮。鴨だけじゃなくてすだれ麩もおいしい。




汐つゆでいただくそば。そばは前回よりも素人感が抜けていた。妻は栗ご飯。




デザートはかぼすゼリー、栗、ぶどうと、




焼き葛。見た目の印象と食感の違いに驚く。




はぁ満足。和室の個室はお手洗いもついているので、あとお布団さえあれば泊まれるのになぁ、と思う。

あと、このお店のいいところは、前回来店した時の情報をというのを覚えていてくれるらしいところ。yogiさんが苦手な食材とか、yogiさん猫舌だとか。予約や注文の度に言わなくてもいいので、非常に楽。青山浅田、おすすめですなぁ。また来よう。

でもこういうお店で前回の来店情報を覚えていてくれると『心配りが行き届いているなぁ』と感じるのに、GOOGLE検索した途端『千代田区のマンション情報』とか『銀座のレストラン』とかのバナー広告が表示されると『ああ、鬱陶しい、ちょっと気持ち悪い』って感じてしまうのは、なんでだろう。顔が見えないと、過剰なサービスは不気味に感じてしまうのかなぁ。その辺りの、機微みたいなものを広告会社は身につけてほしいものです。

外に出ると、雨。でも傘をさすほどでもない。駅から近いのも、このお店のいいところ。


10/21

朝から雨が降り続き、寒い。

7時起床。鍋に水とアゴを入れ、ダシを取っておく。

なんかひどい筋肉痛。臀部からふくらはぎにかけて。レッグプレスの負荷分と推定。yogiさんの肉体改造計画は着々と進んでいる。

うどんを打つ。

ア・リーグチャンピオンシップを観る。上原くんおめでとう!坊ちゃんも利発そうだね。

野球を観ながら洗濯をして、エアコン、グリル、調味料入れを掃除。長年台所に鎮座し、着々と油が飛んでいた調味料入れが大変綺麗になる。

綺麗になった台所で、昼ごはんは鍋焼きうどん。寒いからね。玉ねぎ・ニンジン・大根・春菊・厚揚げ・アゴ。



とても暖かくておいしいものができた。

録画しておいた『貝印スイーツ甲子園』を観て、昼寝。

貝印 SELECT 100 マルチブレンダー DK-5043

貝印 SELECT 100 マルチブレンダー DK-5043

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました