SSブログ

NEXUS7(2013/LTE)を買いました。 [コンピューター]

いわゆるスマートデバイスが発売されてからだいぶ経つのですが、yogiさんITボーイなのにまだ購入していませんでした。
一般に高額な通信料金にyogiさんの利用方法(Yahoo! プロ野球の一球速報を観るだけ)にあまり見合わないと思っていたからです。自宅でも仕事場でもパソコンを使用しているし、普段からノートPCを持ち歩いているし。

しかし相次いで格安LTEサービスが開始され、そろそろyogiさんも買おうかと思っていたところ、普段持ち歩いている携帯電話のカメラが故障(256色ビットマップみたいな画質になってしまう)したため、本格的に検討を開始しました。それが7月頃。

こんなことになってしまったyogiさんの携帯(SH-03A)のカメラ画像(浅草にて)。何かに似てると思ったら、ムンクの叫びだ。もう無理。




必須条件としては
・SIMロックフリーで格安SIMが使用できる
・カメラの性能がそこそこある
・yogiさんの指を嫌わないタッチ精度

あると嬉しい機能としては
・テザリングできる
・できればAndroid
・そこそこ軽い
・そこそこのディスプレイサイズ
・そこそこのスタイリッシュさ

で、今回発売されたNEXUS7がドンピシャだったというわけです。Nexus7(2013/LTE)と、通信カードとしてビックカメラのBICSIMを一緒に購入しました。










購入して気付いたことなど。

[超重要] SIMカードを挿し込んでAPNの設定をしたのに(BIC SIMは既に設定が登録されているので、実際は何もしなくても接続できるハズ)接続ができない場合、SIMカードの接触不良が原因の場合があります。設定は間違っていないのにLTE通信が出来ない場合は一旦SIMカードを抜き、再起動して挿し直してみると、うまくいく場合があります。yogiさんもそうでした。
・yogiさん自宅と職場はパソコンを使っているので使用しているのは通勤時間くらい。読書したりニュースを読んだりで、一日のバッテリー消費量は20~30%ほど。一日一回の充電で十分。まあこれは使い方によりますな。
・カメラ機能は画質は満足、操作性は今ひとつ。
・ディスプレイをタップして撮影するとどうしてもブレがちだし、音量ボタンがシャッターにもなるんだけど、ボタンが左手側になるので、『シャッター=右人差し指で押す』文化に慣れきっているyogiさんとしては、どうしても無理がある。これはもう、慣れるしかないですなぁ。
・ディスプレイタップでフォーカスポイントをひょいと選べるのは良いと思いました。





夜明け



昼間



夕暮れ



・yogiさんは近所のコンビニに行く時でも必ずバッグを持ち歩くタイプなので特に気にはなりませんでしたが、普段手ぶらで行動するタイプの人は、『NEXUS7を入れるもの』を持ち歩く必要が出てくると思います。結構大きいので。
・コンセントから直接充電すると早く充電されるのですが、USBケーブルをパソコンに繋いで充電すると、えっらい時間がかかる。yogiさんのノートパソコンは、急速充電に対応していないようです。
・ディスプレイサイズが大きいので、QWERTY配列でストレス無く入力できます。yogiさんフリック入力苦手だからとても嬉しい。フリック嫌いな人にはこれだけでもオススメできます。



・通信手段が一つ増えるので、障害発生時に調査・情報収集がしやすくなるのでは、と期待。
・音声検索機能が結構優秀。あるいはyogiさんの声が結構優秀。

現在のところ、非常に満足。良い物を買いました。

以上、ご参照ください。


Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4/LTE) ME571-LTE

Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4/LTE) ME571-LTE

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers



IIJ BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM 【ビックカメラオリジナル】

IIJ BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM 【ビックカメラオリジナル】

  • 出版社/メーカー: IIJ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました