SSブログ

週末のyogi [日記]

12/23
平日同様5時半に目覚ましがなるので一旦目を覚ましたけど、二度寝。結局7時に起床。

洗濯をしつつ大掃除を始める。掃除機をかけ、念入りに床掃除し、クイックルワイパーに雑巾を装着して家中の壁を拭きまくる。壁拭きは劇的な変化はないものの、雑巾に地味に汚れが付着しているので、やっただけのことはあったのかなぁ、と思う。

妻はお出かけ。

yogiさんは図書館へ。
予約していた本を借りる。『船越英一郎の京都案内』。

船越英一郎の京都案内

船越英一郎の京都案内

  • 作者: 船越 英一郎
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ドラッグストアで洗濯槽クリーナーとマジックリン、ゴミ袋などを購入。結構、やる気満々です。

3時前に遅めの昼ごはんを食べて洗濯槽クリーナーを洗濯機に入れて水を満たしたところで力尽き、寝る。

5時頃起床。ニュース番組を観て『ああ、金曜日か』と思う。

チャーハンやジャーマンポテトなどを作っておいしくいただいたところで妻が帰宅。


12/24

7時起床。

今日も大掃除。換気扇まわりから。換気扇フードは取り外して拭き掃除、カバー、フィンはゴミ袋に入れてぬるま湯と洗剤で満たして浸け置き。
浸け置きをしている間にシンク下や洗濯機周り、エアコン掃除をする。シンク下のいらないものを処分したら置き場に困っていた鍋が入るようになってちょっと幸せ。
換気扇は見違えるほど綺麗になってyogiさん感激。半年に1回くらいの割合でやっていこうと思う。

西武新宿線で脱線事故が発生。大変だなぁ、と思う。パーティとかあっただろうに。

yogiさんは妻と自宅でクリスマス会。



妻からはネクタイをいただく。yogiさんはUSBメモリと帯留をプレゼント。
あと、これももらった。



ヨギティー。yogiさんがヨギティーを飲む図が完成しました。


12/25

7時半起床。メリークリスマス。

今日はベランダの掃除。ブラシで床をガッシガッシと掃除してゆく。
埃っぽくなったので、衣類は洗濯機に突っ込み、自分はシャワーを浴びつつお風呂掃除。

大掃除は概ね終了。

クリスマスケーキを食べる。妻が作ったにしては珍しくファンシー。



読書。

寝る。

起きる。外が真っ暗だったので、だいぶ寝たのかと思ったらまだ4時半だった。そんなに暗くなるのが早くなったか。

『坂の上の雲』を見つつ時々フィギュアスケート 全日本選手権を見つつ、『M:I-2』を観て就寝。

今年は何か慌ただしいこととは無縁の、静かな、クリスマスでした。

太陽・月・星のこよみ

太陽・月・星のこよみ

  • 出版社/メーカー: 公益財団法人 国際文化交友会
  • メディア: オフィス用品



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました