SSブログ

『20億の針』を読んだ [読書]

ハル・クレメント著。井上勇訳

宇宙から地球に不時着した犯罪者と刑事。二体はアメーバ状生物で、他の生命体に寄生しながら生きていた。
運良くバブ少年に侵入し、寄生することができた刑事。しかし犯罪者が誰に寄生したかわからない。全人類20億人(1950年当時)が容疑者となったこの事態にどう立ち向かうのか?

・『宇宙人寄生生物モノ』の元祖。『ウルトラセブン』とか、『鉄腕バーディー』、『寄生獣』なんかも入れてもいいかもしれない。
・当時としては珍しい『友好的宇宙人』を描いたものらしい。

・ビミョウ。

・とにかく読みづらい。訳が古い、描写がわからん、名前がシッチャカメッチャカ。
・主人公だけでも『バブ』、『ロバート』、『キンネアド少年』と変わる。彼の友人の呼び方も変わる。
・翻訳物は100ページくらい読み進めると慣れてくるものなんだけど、この本は最後まで慣れなかった。
・宇宙刑事が出てくるけど派手なアクションはありません。犯人を探す警察推理小説のよう。

20億の針 (創元SF文庫)

20億の針 (創元SF文庫)

  • 作者: ハル クレメント
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1963/08
  • メディア: 文庫


・続編として『一千億の針』があります。

一千億の針 (創元SF文庫)

一千億の針 (創元SF文庫)

  • 作者: ハル クレメント
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1979/11
  • メディア: 文庫


・本書をもとにした『70億の針』という漫画もあります。

70億の針 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

70億の針 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: 多田乃 伸明
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました