SSブログ

夏休みのyogi [日記]

夏休みは妻の実家の山口県に行きました。

8/13
10時頃出発。

東京駅は、ものっすごい混雑。お昼ごはんは地元で買っておくべきだったか、と後悔。そりゃあ、東海道、東北、長野、上越新幹線の始発駅ですものねぇ。今日混まないで、いつ混むのってことですよ。

お昼ごはんは新幹線車内で『米米米(これでこめざんまい、と読む)』のおむすびなど。まぁ、おむすびというよりは、丼物みたいな感じなんだけど。

広島で降りておみやげを物色。帰りの新幹線の待ち合わせ時間が短いので、念のため。つけ麺を購入。
広島からこだまに乗り換えて新岩国へ。そこからまた車でしばし移動しておばあちゃんの家に。

帰ったら早速お墓参り。虫除けを多めに塗る。

妻の実家は田園地帯。


夕飯の鮎。近くの錦川で取れた天然の鮎だそうで。大変美味しい。もりもり食べちゃう。鮎って皮がおいしい。


岩国は冷房があればうれしいけど、なくてもいいやって思えるくらい。夜はいらない。

おばあちゃんは90を越えているんだけど、年々元気になっていっている。


8/14

掃除機をかけたりお掃除したり。本を読んだりして過ごす。
親戚の人が続々とやってくる。yogiさんのお仕事は『親戚のおいさんに挟まれてお酒を飲む係』。だいぶ飲まされた。。。飲み過ぎを理由に途中でリタイアする。寝たり起きたり

うー、飲み過ぎたー。yogiさんもう2日続けてお酒が飲めない体になってる。


8/15

お墓参りに行き、お昼ごろの新幹線に乗り込む。

新岩国駅の売店にて。なぜ『島耕作』なのかというと、作者の弘兼憲史さんが山口県岩国市出身だからです。

となりの秋芳洞カッパキューピーも、気になる。

因みに島耕作バスも走ってます。

島耕作バス(広島おでかけマップ)
http://hiroshima.o-map.com/facility.php?f_cd=0092

品川駅のゴミ箱。東海道新幹線は新幹線改札まではJR東海の管轄。なので品川駅なのに、ゴミ箱はJR東海。おそらく東京駅もそうなっているのでしょう。妻が発見。


おみやげは『あもちんの広島つけ麺』、岩国名物『蓮根麺』と『れんこんかりんと』。広島つけ麺についてる唐辛子オイルは、すごく辛いのでご注意ください。



東京は、暑い。一気に現実に引き戻される感じ。でもまた頑張っていこう。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました