SSブログ

彩夏祭(朝霞市民まつり)の花火大会に行ってきました。 [日記]

昨年に続き、今年も彩夏祭(朝霞市民まつり)の花火大会に行ってきました。

今年の花火大会は、節電の為例年より1時間早く19時から。花火を見る陸上競技場の開場が1時間前の18時からなので、そのちょっと前に到着できるよう、17時過ぎのバスにに乗車。

去年より早く到着したので、よさこい踊りも楽しめました。



朝霞はホンダと馴染みが深いみたい。バイクの展示などがありました。



18時10分前位から陸上競技場の入場待ちの列に並びます。この位に入場しておけば、見やすい場所を確保できます。
yogiさんは競技場のトラックの内側のインフィールドに陣取りました。インフィールドはゴム舗装で、アスファルトよりも柔らかいけど汚れない感じが良いです。細かいゴムのペレットみたいなのが撒かれているので、レジャーシートなどは必須。少し湿っているようなので、レジャーシートの下に更に新聞紙等を敷くと良いと思いました。

だらだらしてるといよいよ花火が始まります。まだ完全に暗くなっていない。







花火の撮影については、更に勉強が必要だと痛感した次第です。
毎年なにかしら新しいタイプの花火があります。今年はなんかネコじゃらしがシュルシュルするような花火がありました。

いやー楽しかった。

予定では20時までなのですが、19時55分ごろ打ち上げられた花火が最後でした。なので19時50分頃から片付けを始めて、帰り始めます。あまり混まずに退場できます。

混乱を避けるためだと思いますが、『花火は終了しました』というアナウンスはされません。

yogiさんは大泉学園に帰るので、税務大学研修所前のバス停に向かいます。昨年は朝霞駅まで行って乗り込んだのですが、ものすごい人の波に絶望に近い気持ちを抱いた記憶があります。それに比べて停留所までは混雑もそれほどではなく、1本待てば座って乗車できます。
西武線でも帰宅出来る人は、無理に朝霞駅で乗車しようとせず、バスで大泉学園に出て帰路についた方が、疲れないんじゃないかと思います。大泉学園駅までは210円。

来年も観に行こうと思います。帰宅してもまだ21時なので、出来れば来年も19時スタートがいいなぁ、と思いました。




明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(スペシャルポスター封入)(アナログ盤)(初回生産限定盤)

明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(スペシャルポスター封入)(アナログ盤)(初回生産限定盤)

  • アーティスト: 桑田佳祐
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました