SSブログ

週末のyogi [日記]

週末のyogi

6/19

6時起床。

洗濯などをした後クローゼット用の棚の開発を開始。設計自体は去年から始めていて、何度か机上で改修していたのです。
棚本体と棚板を作る。

・材料のヤスリがけ
・木材組み立て時のアタリ付け用の型紙作り
・組み立て、木工用ボンドで仮止め

まで完了。ホントは釘打ち(木ネジだけど)まで済ませたかったんだけど、そこまでやればもう完成なんだけど、なんと買ってきていた木ネジの寸法が少し足りないという痛恨のミス。完成は来週以降に持ち越し。

これは棚板。スノコ仕立てです。


あっさり書いてるけど、10時頃からお昼ごはんを挟んで夕方6時頃までやってた。型紙作りに時間を取られた。次回からは型紙もきちんと設計仕様と思う。完成したら作り方を書きますのでお楽しみに。

一段落したら掃除してシャツなどにアイロンがけ。

『イーグル・アイ』を観る。

イーグル・アイ [Blu-ray]

イーグル・アイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray


これは劇場で観たなあ。空港内でのチェイシングが好きだ。映画はアイデア勝負だよなぁって思う。


6/19

5時半起床。一旦起きたんだけど、二度寝。

8時過ぎに再び起床。今日はエアコンクリーニングなので、ついでにいろんなところもキレイにしてしまおうという算段。目についたところをどんどん掃除してゆく。年末の大掃除並のお掃除大会になった。

エアコンクリーニングの人が来た。てきぱきと養生してクリーニングをしてゆく。

作業中はこんな感じ。




引っ越してから一度もクリーニングしてないので(つまり6年間)どんな状態になっているのかドキドキ。
なんか『うわぁ』ってなってしまう汚れが取れた。ああ、こんな状態のエアコンから出てくる空気を吸っていたのかと考えてしまいとちょっと凹む。でもこれでキレイになったので気にしないことにする。

エアコンクリーニングのTIPS(ダスキンの場合)
・洗浄時にケルヒャーの高圧洗浄機みたいのを使うんだけど、結構うるさい。マンションなど集合住宅の場合は事前にご近所に一言声をかけておいたほうがいいかもしれません。
・上記高圧洗浄機使用時にコンセントを使用します。電源を確保しておきましょう。
・作業時間は1時間半くらい(1台)。
・仕上げの抗菌コート剤のにおいが気になる人は気になると思う。yogiさんは気になる派。
・2~3年に1度くらいのクリーニングをおすすめします、とのこと。

手ぬぐいブログを怒涛の5連更新。がんばりました。

『X-MEN』を観る。存外面白かった。ヒーロー物だけど、結構シリアスなのね。

ウルヴァリン:X-MEN ZERO クアドリロジー ブルーレイBOX〔初回生産限定:デジタル・コピー付〕 [Blu-ray]

ウルヴァリン:X-MEN ZERO クアドリロジー ブルーレイBOX〔初回生産限定:デジタル・コピー付〕 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



パイナップルを冷凍してココナッツリキュールを垂らしてピニャコラーダっぽくいただこうと思ったら、リキュールが劣化しててものっすごく渋マズくなってた。うぇぇぇ。にえぇぇ。リキュールは廃棄。同時期に購入しているカンパリとブルーキュラソーも怖いので廃棄。もう飲まないだろうし。

yogiさんの家からどんどんお酒がなくなってゆく。まぁ、もう飲まないからねぇ。


超速乾 エアコン洗浄スプレー 170ml

超速乾 エアコン洗浄スプレー 170ml

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました