SSブログ

蒸し鶏を作る [レシピ]

今週はヨメがいないので毎日料理をしているyogiさんです。近所のスーパーでグラム58円の鶏モモ肉が見切られて更に半額になっていたのですよ。鶏モモ肉が2枚で180円なんてなかなかない値段ですよ。間違いなく買いますよねぇ。

[材料]
鶏モモ肉: 2枚

*下味
ネギの青い部分: 1本分
ショウガ: 半カケ(皮も使います)
日本酒: 大さじ3
酢: 大さじ1
塩・コショウ: 適量

1. ネギの青い部分は3~5cm程度の長さで短冊に切り、ショウガは皮をむいてみじん切り。ショウガの皮とネギは後で取り除くのであまり細かくしないほうが良いと思います。
2. 1.及びその他の下味の材料と鶏モモ肉をあわせてもみ込みます。ショウガは皮も一緒に入れます。
3. そのまま最低30分寝かせます。yogiさんは前日に下ごしらえをして、1日寝かせてます。
4. 蒸し器の準備をして、お湯が沸騰したらショウガの皮とネギを取り除いた鶏モモ肉を入れて蒸します。
5. 7分経ったら裏返して両面均一に蒸しあげます。合計時間は15分程度が目安ですが、蒸し時間は肉の大きさや蒸し器によりますので、調整してください。

2568683

完成しました。いただきます。

[オマケ]
蒸す時に使ったお湯は、蒸し終わると鶏のダシの利いたスープになるという、一石二鳥の料理です。塩と青菜を入れるだけでおいしい中華スープになりますよー。


2568681

蒸し鶏、キュウリの浅漬け、ガーリックライス、ブロッコリーとホウレンソウのグリーンポタージュ。
yogiさんは色彩感覚が乏しいのでショボい料理に見えてしまいます。おいしいんだけどなぁ。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

raiko

いえいえ、とてもおいしそうですよ。 yogiさんぽい色味な気がして個人的にはツボですw
by raiko (2009-02-22 00:37) 

yogi

>raikoさん

それはyogiさんに色気がないと、、、?
まぁ、ないんですけどね。
by yogi (2009-02-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました