SSブログ

ラーメンを作る [レシピ]

とうとうラーメン作りを始めてしまいました。
スープと麺と具。それぞれ頑張って作ります。

ラーメンの作り方(2人前)

[材料]

トリガラ: 1羽分(?、1パック、250gくらい)
ネギ: 1本
セロリの葉: 1本分
タマネギ: 半玉
にんにく: 1カケ
しょうが: にんにくと同じくらいの大きさ
塩: 小さじ1程度
コショウ:適量
酒: 50cc
水: 750cc~1リットル


小麦粉(強力粉): 200g
卵: 2個
塩: 小さじ1
油: 小さじ1


チンゲンサイ: 1~2把
シイタケ: 3個
タマゴ: 1個


[作り方]

A.鶏がらスープを作る

1. 鍋に湯を沸かします。
2. 沸騰したら軽く水洗いしたトリガラを入れます。ふたをせずにそのまま煮立ってアクが出てくるまでおきます。
3. 煮立ったら火を止め、トリガラを一旦取り出して血合いや内臓部分を取り除き、表面についたアクや汚れを落とします。これでスッキリとした味のスープになります。というかこれをやらないとおいしくない。
4. 一旦鍋を洗って鍋肌についているアクなどを取り除き、鍋にトリガラ、ネギ(3~5cmほどに切る)、ショウガ(包丁でつぶしてから粗みじん切り)、セロリの葉(そのまま)、ニンニク(包丁でつぶして芯を取り除いて粗みじん切り)、タマネギ(大き目の串切り)、お酒を入れ、水を張り、火にかけます。トリガラは味がよく出るように適当な大きさに割っておくといいです。
5.沸騰したらごく弱火にしてふたをします。そのまま30分から1時間程度煮込みます。時々ふたを開けてかき混ぜ、アクが出たら随時すくいとります。一度アクを抜いているのでそんなに出ないと思います。
6. 火を落として一晩寝かせます。
7. 一晩経ちました。再び火をつけ、沸騰したらごく弱火にして30分程度煮ます。

2525600
(こんな感じ)

8. 再び火を落とし、冷まします。
9. スープを濾します。トリガラは捨てても良いし、食べられそうな部分をむしって炒めてチャーハンの具とかにしてもいいです。yogiさんはそうしてます。
10. 漉したスープを火にかけ、塩・コショウで味を調えます。これでトリガラスープができました。
11. お好みで醤油や味噌などを加えます。

B. 麺を作る
1.卵と塩、油を混ぜます。yogiさんはカクテルシェイカーを使います。
2.ボウルに粉を入れ、卵液を少し入れ、かき混ぜ、少し入れ、かき混ぜを続けます。
3.こねてまとめ、ビニール袋に入れて5分ほど踏みます。
4.3~4時間程度寝かせます。
5.パスタマシンなどで麺にします。

C. 具の準備
1. ゆで卵を作り、皮をむいてから小さいコップにタマゴを入れ、醤油とトリガラスープを混ぜて味タマを作ります。
2. チンゲンサイとシイタケは適当な大きさに切って炒めます。

D. ラーメンを作る
麺をゆで、スープを温めます。

2525599
(麺をゆでています)

器に茹でた麺を入れ、スープをかけ、具をのせればラーメンのできあがり。

2525601
(できあがりー)


なかなかおいしかったです。

・塩コショウだけで味が決まらなくても、味噌や醤油でどうにかなってしまうものなので、安心しましょう。
・今度はチャーシュウなども作って、よりラーメンっぽくしようと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

raiko

ついにラーメンに手を出しましたか。麺関係はもう何でもイケますな。
ラーメンもパスタマシーンで?? すごいね。
by raiko (2009-02-05 18:55) 

yogi

>raikoさん

そば以外はいけるような気がしています。 →麺関係。

ラーメンはもう毎週末作っててこれで4回目。
パスタマシンがあると何かと便利です。
by yogi (2009-02-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました