SSブログ

合鴨の燻製のリゾットを作る [レシピ]

合鴨の燻製のリゾットを作る

西武ライオンズ優勝記念で『酒井一之のおいしい惣菜』の合鴨の燻製が50円引きだったので買ってきてリゾットに使いました。

[材料]
酒井一之のおいしい惣菜製 合鴨の燻製: 1/3コ
長ネギ: 1/2本
ニンニク: 1カケ
ショウガ: ニンニクと同サイズ
シメジ: 半株
エノキ: 半株
ピーマン: 1個
米: 1合弱
チーズ: 適量
今回はQBBカマンベール入りベビーチーズを一つ使いました。
http://www.qbb.co.jp/item/cheese/product_detail.php?pid=4

ローリエ: 1枚
コンソメキューブ: 1つ
オリーブオイル: 大さじ1

生クリーム: 50cc
牛乳:100cc
水: 300~400cc


[作り方]
1. お米を研ぎ、ざるに上げて水を切っておく。
2. ニンニク・ショウガはみじん切り、ネギは小口切り、ローリエは3つくらいにちぎってにしてオリーブオイルとともに炒める。
3. 鴨の燻製をみじん切りにして半量を入れて一緒に炒めます。この時脂身部分を多めに入れておくと鴨アブラが出てきていい味になります。

4. ニンニクが色づいてきたらお米を投入します。鍋肌にくっつかないように常に炒め続けます。エノキとシメジはこのタイミングで投入。エノキはシメジと同じ長さに切っておきます。

2162775

2162774

5. お米が透明になってきたら水を投入します。まずは200ccほど入れ、コンソメキューブを一つ入れ、ふたをしましょう。時々ふたを開けて焦げ付いてないか確認しつつまぜておきます。
6. 水分がなくなってきたら100ccくらいずつ足してゆきます。水を多く入れて煮ると焦げ付く心配はないのですが、味が少々水っぽくなるので、できれば注水はこまめに様子を見て入れてゆく方式が良いと思います。最終的には300~400cc入れるくらいではないでしょうかね。
7. お米が食べられるくらい柔らかくなったら残りの鴨とみじん切りにしたピーマン、小さくちぎったチーズを投入します。チーズは溶けるように混ぜてゆきます。このあとはあまり煮込み過ぎないように、ピーマンのシャキシャキした食感が残るようにします。

2162776

8. 生クリームを投入してまぜまぜ。
9. 牛乳を投入してまぜまぜ。塩コショウで味を整え、ひと煮立ちしたら完成です。

2162777

10. いただきます。付け合せは小松菜のバルサミコ&オリーブオイル炒めと小松菜のポタージュです。小松菜が安かったのですよ。

2162778

なにやら緑の食卓になってしまった。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました