SSブログ

"お"が気になる。 [日記]

"お"が気になる。お母さん、おじいちゃん、お茶、お一人様、お電話、お大事に、お気をつけて、お金、お魚、お野菜、お肉。。。
とりあえずつけておけば丁寧語になる便利な接頭辞。"お"。

敬語分類的には"美化語"というみたい。yogiさんは結構使うほうです。おミカンとか、お漬物とか。

でもつかないもの、つける人とつけない人がいるものがある。"お肉"とは言うけど"お牛肉"とか"お挽肉"とは言わない。"お茶"は大抵の人がつけるけど、"お紅茶"と言う人は限られる気がする。なんかスネオのママとかが言いそう。でも"おウーロン茶"とは誰も言わないだろう。"お車"は結構使う人がいるけど"おタクシー"は?"おバス"?"お電車"???

将来、こんな会話が聞かれる日が来るのだろうか。
"皆さんこんにちは。では始めにおパソコンのおスイッチをお押し下さい。おデスクトップが表示されましたらおマウスを[マイコンピュータ]おアイコンおダブルクリックして。。。"

うーん。おマウスはいいかもしれない。今後使ってゆこうと思います。おマウス。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました