SSブログ

8/30 ファイターズ×マリーンズ19回戦を観に行ってきました [日記]

8/30、北海道日本ハムファイターズ 対 千葉ロッテマリーンズ19回戦(東京ドーム)に行ってきました。もちろんファイターズの応援です。


中田 vs ふなっしー!?ふなっしーグッズで応援しているマリーンズファンが結構多かった。ふなっしーって定着したなあ。



14時前に入場して、早速お昼ご飯を食べます。球場飯。

ホットドッグと



崎陽軒のシウマイ





久し振りに稲葉選手がスタメン。数少ない、yogiさんより年上の現役選手。



新人王争い中、浦野投手(実家は茶畑)と今季負けなしの中村勝投手(埼玉のダルビッシュ)がマスコットとハイタッチ。



本日のスタメン。ピッチャー吉川!今年はだいたい5回くらいで崩れて降板する印象。頑張って欲しい。5番DH大谷翔平君のコールで球場が湧きます。
対するマリーンズの先発は唐川君。なんとなくいつも3点くらい取られて早い目に降板する印象。



今回は『レジェンドシリーズ』と銘打って、ユニフォームもクラシックユニフォーム、昔活躍していたマスコットも登場。yogiさんはギョロタンに夢中です。





数百人のチアガールの応援ダンスを気にすることなく黙々とスローイングをする吉川光夫投手。8回1/3まで粘りの投球。







中田翔さん。この後B★Bにバッティングを教わっていました。その効果があったかはわかりませんが、今日はマルチヒットです。



走るB★Bと、ポリーポラリスちゃん。結構速い。



現在パシフィック・リーグ盗塁王、西川遥輝君を応援する人々。『覇夢』→『ハム』かぁ。。。なんか『夜露死苦』的なセンス。西川君は今日3安打3盗塁2得点。トップバッターの役割を十分に果たしました。



試合は初回から4回までコツコツ得点を積み重ねたファイターズがマリーンズの追い上げを振り切って4-3で勝利!!クロッタ→増井の勝利の方程式も機能し、増井投手の胃の痛くなるマウンド捌きも見れたし満足。





ハイライト動画はこちら



今日のヒーローは吉川投手と大野奨太捕手でしたー。大野捕手、35打席ぶりのヒットだったそうで。



今回思ったこと
・ギョロタンとファイティーかわいい。
マリーンズの応援の迫力がすごい。ちょっと怖い。9回二死1・2塁の時なんてもうなんか生きて帰れないんじゃないかと思うくらい。でも負けた瞬間さっさとご帰宅。
・マリーンズの応援歌、歌いやすいからついつい口ずさんだり、リズムをとったりしてしまう。いかんいかん。

・レジェンドシリーズだからか、イベントが盛り沢山で楽しかった。
・小谷野栄一君の応援歌が歌えて満足。ファイターズの選手応援歌の中で一番好きだ。『遥か天高く 空に輝く 栄光を掴め 小谷野栄一』
・でもドーム内は乾燥気味だったので、喉を痛めてしまった。yogiさん、普段喋らない仕事だから、喉が弱くなっている。

・ダグアウトの前で投球練習するのはよくみかけるんだけど、内野手もキャッチボールしていいんだなぁ。7回裏、飯山裕志君と鵜久森淳志君がキャッチボールしてた。そういえばキャッチボール禁止しよう、っていう提案あったなぁ。確かにみんなやりだしたら際限がなくなるから、何らかの歯止めは必要。
クロッタでけぇ!!201cm!!吉川投手から変わると球速の違いにビックリ。
・9回表、増井投手がスリーボールを出した時に、ファイターズファンが自然に拍手したのにちょっと感動した。札幌ドームだとスリーボールになると必ず拍手するけど、どうしても抑えて欲しい、という時だけ拍手っていう東京ドームスタイルも、いいよね。

・周りの人が食べてるものがおいしそうにみえて、いろいろ食べたくなる。

写真が全然上手に撮れなかった。ネットにフォーカスが合ってしまうので、ボケてしまう。露出を調整したりしていろいろがんばったのですが、ちゃんと撮れたのは最後の岡田選手だけだ。しかも適当にいろいろセッティングしていたので、うまく撮れた設定を忘れてしまった。いろいろ修行が必要

だいぶ楽しかった。また行こうと思います。


選手の食事をわが家でも北海道日本ハムファイターズの応援ごはん

選手の食事をわが家でも北海道日本ハムファイターズの応援ごはん

  • 作者: 日本ハム中央研究所
  • 出版社/メーカー: 女子栄養大学出版部
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました