SSブログ

パソコンは寝かせると結構直る [コンピューター]

ノートPCが起動しなくなり、いろいろ手を尽くしたのですが、復旧させることができませんでした。
パーツ取りなどに使用できるかな、また今度まとめて廃棄しようかな、などと考えている間に数年が経ち、先日時間ができたので廃棄前の確認と思って電源ボタンを押したらあっさり起動しました。なんだこれ。

また、起動するんだけど液晶ディスプレイが極端に暗くて、正常な明るさで表示できない、という障害で同様に放置していたマシンがあったのですが、ひょっとして、と思って起動させたらこちらも障害が解消され通常通り使用できるように。

この、『寝かせると直る』という現象は、ままあることのようです。

推測ですが、年単位で放置したことが功奏し、PC内で帯電して悪影響を及ぼしていたパーツが完全放電したことによって復旧したのではないかと。
放置していたPCは2台ともバッテリーが取り外せないタイプだったので、放電に時間がかかっていたのでしょう。

何やら故障してしまった場合、バッテリーが取り外せるタイプのノートPCはバッテリーを取り外して、デスクトップPCの場合はすべてのケーブルを外して内蔵電池もできれば外して、一日放置するとしれっと復旧するかもしれません。

以上、ご参照ください。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット