SSブログ

週末のyogi [日記]

2/14

銀行の口座を確認。妻がマンションの残金をすべて振り込んでくれたことを確認する。あとは月末の引渡会を待つばかりだ。引っ越し作業、進めていこう。

データベースの改造をするため7時頃更新プログラムを仕掛けて帰宅。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

週末のyogi [日記]

2/8

6時起床。

朝食を摂って掃除して出かける。スポーツジムへ。久しぶりに運動をと思ったらトレーニングパンツを忘れる痛恨のミス。取りに戻るのも面倒なので、しょんぼりしつつサウナとお風呂とマッサージチェアして終了。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[Windows]CBS.logが極端に肥大化してストレージを圧迫する [コンピューター]

そんなに使ってないつもりなのに、ディスク容量が逼迫している場合は、Windows update関連のログファイルである、CBS.logが極端に肥大化している可能性を検証するといいかもしれません。

CBS.logファイルはWindowsフォルダ以下の[Logs]-[CBS]フォルダに保存されています



CBS.logファイル。たかがログファイルが37GBを超えています。通常は1MBあるかないかというくらい。ディスク容量がもともと少ないタブレットPCとかで発生すると、結構致命的。



こちらは別のマシン。数百MB~数GBの"CbsPersist_YYYYMMDDHHMMSS.log/.cab"ファイルがあります。

Deleteキーを押して削除できればいいのですが、使用中エラーで削除できない場合があります。
こういうときは大抵Windows Updateサービスが稼働していることが多いので、[管理ツール]→[サービス]から"Windows Modules Installer"サービスを停止してから削除します。

logファイルが肥大化するような状態なので、正常に停止してくれなかったり、自動的にサービスが再起動してしまうことがあるので、サービス停止時の短いタイミングで削除するなど、状況に応じて対処しましょう。

以上、ご参照ください。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

週末のyogi [日記]

1/30

午後、突然体調が悪くなり早退。会社の人が既に数人ノロウイルス的な症状で休んでいるので、yogiさんも感染したか。
帰宅して熱を測る。37.3℃。熱っぽい。寝る。

起きて再び熱を測ると38.3℃。熱が上がってきた。まさかインフルエンザではあるまいな、とドキドキする。インフルエンザはもう今年かかっている。複数回かかりたくない。

妻にうどんを作ってもらって寝る。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感