SSブログ

夏休みのyogiさんは濃厚接触者になって妻の看病してた。 [日記]

8/10

妻から『熱が出た』と連絡を受ける。前日から体調不良を訴えていたのだが。ひょっとして。。。

帰宅。おうどん作る。



明日から連休だ。のんびりいこう。とりあえず妻と生活空間場所を分ける。妻は書斎に寝具を入れて籠城スタイル。

8/11

5時前には起きていたけどリビングと書斎が直結なので妻を起こさないように、6時半まで二度寝。

朝食を摂ってキッチンをひたすら掃除。換気扇、冷蔵庫、食器棚などの油汚れをすべて清掃。

定期的に検温。妻は38℃安定、yogiさんは平熱

昼ごはんは賞味期限切れのラーメン。妻、食欲はある。



買い物して帰宅。

実家からトウモロコシが送られてきたので、捌く。スチームオーブンで4本、20分。計8本を蒸して、掻いてゆく。



8本のトウモロコシは当然食べられないので、冷凍。



夕飯は鳥照り焼きなど。チーズケーキも作る。チーズケーキは粗熱をとったら冷蔵庫で一晩寝かせる。




実は今日作りたかったのは右下のアスパラ。『きのう何食べた』16巻54ページの『グリーンアスパラガスを生のままバターでじっくり転がしながら焼いて塩コショウしただけのもの』。大ちゃん作。とてもおいしかった。バターはすべてをおいしくする。



妻が食欲あるのがなにより。


8/12

6時起床。昨日トウモロコシを8本も掻いたため、親指が痛い。

9時に近所のドラッグストア併設の調剤薬局に行って抗原検査キットを購入。ドラッグストアには売ってないけど、調剤薬局には結構売ってるみたい。1個1,320円。

早速検査。yogiさんは陰性。





妻は、陽性。感染してる。とうとう我が家にもコロナ禍が到来。といっても数日前から生活空間を分けているので、特に変わることはない。
予約していた美容室をキャンセル。

昼ごはんはトマトやチーズなど入れたイタリア風おじや。リゾットではなく、おじや。



妻は発熱外来に行って陽性者登録してもらう。yogiさんは濃厚接触者なので検査キットもらう手続き。

yogiさんはPCR検査して、濃厚接触者向け抗原検査キットの申し込み。

夕飯は辛味噌ダレをかけたおそうめんローストビーフを添える。



いつ感染するかわからないから、今のうちにお酒飲んじゃおうと思って多めに飲んだらうたた寝してしまった。風邪ひいちゃう。気をつけねば。


8/13

5時起床。

朝食はだいたいパンとかきたまスープとヨーグルトが定番。



キッチンの掃除したり掃除機のメンテナンスしたりパン焼いたり。

チーズケーキおいしくできた。



昼ごはんはローストビーフサンドと鳥はむサンド。ローストビーフは使い道が豊富。



寝る。

起きる。

夕飯はローストビーフ丼。アスパラガスをバターでゆっくり焼いただけのものもまた作る。ローストビーフ丼、見た目が悪い。おいしいんだけどね。



COCOAの通知がくる。妻の陽性者登録が反映された模様。超濃厚接触者。





台風の影響でだいぶ涼しい。久しぶりにエアコンつけずに寝る。


8/14

6時起床。

朝食を摂って洗濯・掃除。

昼ごはんは蕎麦



看病疲れ。寝る。

起きる。

夕飯はエビとササゲなどを炒めてクックドゥのチャオで味付けしたものなど。



このクックドゥのチャオ、なんかおいしいのです。
https://www.ajinomoto.co.jp/chao/


8/15

抗原検査の結果、陰性。自宅待機期間も終了です。



家族が感染して感じたことは
・『体外診断用医薬品』抗原検査キットは常備しておく必要がある。使い切ったのでまた買っておこうと思う。
・共倒れにならないように注意。
・感染してる人が気をつけてくれると、濃厚接触者は感染しない。妻に感謝。


味の素 Cook Do 炒ソース 上海オイスター醤油味 ( 調味料 オイスターソース ) 190g×6個

味の素 Cook Do 炒ソース 上海オイスター醤油味 ( 調味料 オイスターソース ) 190g×6個

  • 出版社/メーカー: 味の素
  • 発売日: 2022/02/07
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。