SSブログ

連休のyogiさんは概ねごはんを作って映画観ていた [日記]

4/28

明日から長休みなので新しいことはせず、依頼されてたデータ抽出とか休み明けにする作業の抽出と準備して終了。

4/29

5時起床。今日から5日までお休み。でも特に予定はない。

そろそろ花粉も落ち着いてきたようなので、数カ月ぶりにジョギングする。花粉症は終わったみたい。

帰宅してシャワーを浴びて朝食を摂って出かける。雨は午後からって言ってたのに、10時にはもう降りはじめた。

十条駅を初めて外から見る。



イケセイで母の日のプレゼントなど購入。リクエストがあると助かる。

帰宅。

昼ごはんはお稲荷さんと餃子。両方包まれている。29日は福しんで餃子100円デーなのでね。つい買ってしまう。



自炊を12冊しながらテレビで放映してた『ウォーターワールド』観る。午後のロードショーのオープニングって、本作からだったんだなぁ。『Escaping The Smokers』、初めて知った。

ウォーターワールド 4K Ultra HD+ブルーレイ [Blu-ray]

ウォーターワールド 4K Ultra HD+ブルーレイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Blu-ray





夕飯はブリカマ焼き。塩してにんにく挿して焼けばすぐ完成。




4/30

5時起床。

朝食を摂って掃除などする。

買い物して帰宅。

昼ごはんは上海焼きそば。鶏ささみがいい味わいだった。



寝る。

起きる。

ファイターズ 3-7 マリーンズ
・あと一つ歯車が噛み合えば勝てる、気がするんだけど、なかなか波に乗れない。。。

チーズケーキを焼こうと思ったら生クリーム買い忘れてた。妻に買ってきてもらう。妻はチーズケーキのためなら大抵のことはやってくれる。生地が落ち着くまで一晩寝かせる。

夕飯はチキンカレーとエビなどのアヒージョ




5/1

5時起床。

ジョギングする。朝はまだTシャツ一枚は寒い。

なにからなにまで間違ってる張り紙。適当が過ぎる。



掃除などする。

昼ごはんは。会社の人からもち米2合もらったので、ホームベーカリーで餅つき。米を洗って水切りし、指定分量の水と合わせ入れてスタートボタンを押して1時間程度で出来上がる。



きなこもちやお汁粉などにしていただく。搗きたての餅うまい。



映画を観る。
ボーン・レガシー
・前作『ボーン・アルティメイタム』となんとなく同時期のお話。CIAの極秘暗殺部隊が内部告発されようとしていた時、計画に関わっていた人間が次々と殺されてゆく。同じくメンバーだったアーロン(ジェレミー・レナー)は、服用していた錠剤を求めフィリピンへ向かう。。。
・CIAの強化人間計画がよくわかるスピンオフ。今までの情報整理だと思って観ておいて損はない。
・雪山の戦闘シーンは、『ウインド・リバー』を思わせるんだけど、本作の方が先に公開されている。

ボーン・レガシー ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]

ボーン・レガシー ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: Blu-ray



夕飯はとんかつ。きちんと温度管理したので、やらかくできあがった。




5/2

5時起床。

スマホを初期化する。今回の連休で『これだけはやっておきたいこと』の一つ。連休なので、もしもトラブルが発生してもまぁ、なんとかなるだろうという考え。



事前作業はSUICAをサーバーに投げること。yogiさんのマシンはこれさえやっておけば、あとはなんとかなるっぽかった。

端末の変更(モバイルSuica/JR東日本)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html

・初期化自体は10分程度で完了。ログインしてアプリをダウンロードして、アップデートして各アプリの初期設定。
・yogiさんが使ってるのはGoogle PIXEL 3a XL。64GBのうち55GBほど使ってたのが、半減以下の24GBになった。いろんなアプリのキャッシュとかが積もり積もっていたのでしょう。動作も機敏になった気もするし、使ってなかったアプリの整理もできたし、いいことづくめだった。
・失敗したと思ったのは、デスクトップのアイコンの配置と、いろんなサイトのURLのショートカットを覚えていなかったこと。ショートカットは『なくなっても困らない』程度のものなので、何をショートカットしてたのかも思い出せない。
Twitterにログインしようとしたら、新しいアカウントが作成されてしまった。"GoogleアカウントでTwitterアカウントを作成する"をうっかり押してしまった。
・LINEのバックアップを取っていなかったのも地味にダメージか。でもまぁyogiさん主戦場はFacebook Messengerなので、そんなに困らない。

6時半から始めて、ご飯食べたりしながら9時過ぎに完了。

買い物して帰宅。

昼ごはんは先日のアヒージョオイルを活かしたネギとベーコンスパゲティと、焼き茄子



デザートに昨日焼いたチーズケーキ食べる。相変わらずうまい。220℃で25分。

寝る。

起きる。

夕飯は鳥手羽大根など。




5/3

5時起床。

ジョギングする。休み中は一日置きにしようと思っている。今日はジャージも着用。耳と手が冷たい。

芍薬は、夜花閉じて、朝開く。



朝食を摂ってパンを焼いてソファカバーを夏物にかけかえる。

映画を観る。

イコライザー2
『ヴィネグレットソース ソイソース添え』って、酢醤油よね、とは妻の弁。
・パート3があるらしいけど、デンゼル・ワシントン、アクションできるのか?

デンゼル・ワシントン、次回作は「イコライザー3」か「脚本がもう出来ている」と明かす(eiga.com)
https://eiga.com/news/20220118/5/


イコライザー2 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

イコライザー2 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: Blu-ray



昼ごはんは先日のとんかつを活かしてカツサンド。たまごサンドも作る。



ラスト・サムライ』を観る。妻は『ハリウッドが描く日本像』が好き。

ラスト サムライ [Blu-ray]

ラスト サムライ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray



夕飯は味噌ラーメンなど。



トリプルヘッド・ジョーズ』観てたらうたた寝して爆睡。


5/4

5時起床。

朝食を摂ってうどんを打って映画を観る。

タイピスト!
・フランス、バス=ノルマンディー地方の雑貨店の娘だったローズ(デボラ・フランソワ)は"憧れの"秘書となるため保険代理店に応募する。そこでタイピングを披露し見事仮採用となったローズだったが、雇い主のルイ(ロマン・デュリス)は特技のタイピングを磨きコンテストに出場せよと命じる。地方大会を勝ち進み、全国、そして世界大会を目指す。。。
・スポ根映画だった。
・一本指打法、強い。
・『アメリカ人はビジネスを、フランス人は恋を』。おすすめです。

タイピスト! DVDコレクターズ・エディション (初回限定生産)

タイピスト! DVDコレクターズ・エディション (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: DVD



買い物して帰宅。

玉ねぎが高い。100g48円。そろそろ特売のお肉より高くなってる。



郵便物を確認しようと、荷物をロビーのソファに置いて確認してたら、崩れて卵が地面に直撃。3個割れる。

割れた3個を活かすため、昼ごはんはうどんをやめてオムライスにする。オムライスにコーンポタージュつけたら、黄色い食卓になってしまった。yogiさんはやっぱり色彩感覚が劣っている。



映画を観る。
『グリーンブック』

グリーンブック [Blu-ray]

グリーンブック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2021/08/04
  • メディア: Blu-ray



夕飯はサンマ定食




5/5

5時起床。

ジョギングする。石神井公園は今日も平和。



朝食はハムエッグなど。西荻窪『もぐもぐ』のハムを使っているので、うまい。



先日観た『タイピスト!』を再映。妻があまり観られなかったというので。

昼ごはんは昨日打ったうどんを使ってトマトかきたまうどん。ラー油を入れたら超美味しい。

少し寝る。
起きる。

夕飯を食べて『シャークトパス』『シャークトパス vs プテラクーダ』を観る。今年もBS12チャンネルはサメまつり。"プテラクーダ"はプテラノドンとバラクーダのハイブリッド種。空水最強生物。バッドエンド?だった。

シャークトパスVSプテラクーダ [DVD]

シャークトパスVSプテラクーダ [DVD]

  • アーティスト: ロバート・キャラダイン
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: DVD




5/6

今日は出勤。普段より出勤する人は少ない、気がする。


5/7

5時起床。

走ろうかと思ったんだけど、雨が降り始めたのでキャンセル。

朝食を摂って掃除などして出かける。石神井公園へ。クイーンズ伊勢丹とライフを回って野菜を購入。そのまま歩いて大泉学園へ。食品館あおばとライフエクストラ大泉学園で買い物して帰宅。4軒はしごしてしまった。意外にも野菜はクイーンズ伊勢丹が一番安い。

花咲く季節は気持ちがいい。

七味唐辛子、善光寺御開帳記念缶にする。



妻はお出かけ。

昼ごはんは味噌ラーメン



洗濯したりパスタ打ったりする。

ファイターズ 3-2 ライオンズ
・中村剛也444号、内海哲也通算2000投球回のダブルメモリアルゲームの空気を読まないファイターズ、さすがだぜ。おふたりともおめでとーございます。
・1点差だけど、まあまあ安心して見ていられた。

夕ご飯はミートソーススパゲティ的なもの。



シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観てうたた寝。

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション 豪華版 [Blu-ray]

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション 豪華版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/05/08
  • メディア: Blu-ray



ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』のオークション会場に全員集合するあたりで起きて歯を磨いて就寝。


5/8

5時起床。ほぼ『5時起床』って書いてるけど、実際は3時半とか、4時15分とかに起きて、まだ起きるには早いな、と思って目を閉じている。二度寝できる場合もあるし、そのまま起きていることもある。

ジョギングする。今日は風が強くて。でも花粉症の症状は出なかったから、シーズンは終了したんでしょう。

朝食を摂って掃除などする。

新生姜漬ける。初夏の味。



妻はお出かけ。

昼ごはんはベーコンチーズクリームスパゲティ。牛乳が残り少なかった。

夕飯用のトンカツを揚げて連休の午後は過ぎゆく。

映画を観る。
サバイバル・ソルジャー
・企業の研修で無人島に送られてしまったクリス(アダム・ブロディ)たち。ところが飛行機のパイロットは死に、訓練教官のストーム(ジャン・クロード・ヴァンダム)はトラに襲われて崖から落ちてしまう。元ボーイスカウトの知識を活かして難局を乗り切ろうとするクリスだったが、フィル(ロブ・ヒューベル)が何かと文句をつけてくる。。。
・絶海の孤島にもトラはいる・
大人の『蝿の王』だった。

サバイバル・ソルジャー Blu-ray

サバイバル・ソルジャー Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: Blu-ray



久しぶりに『カメラを止めるな!』も観たけど、面白いね。

夕飯を食べて早めに就寝。



明日からまた仕事。そろそろと始めていこう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。